永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

6月23日 沖縄慰霊の日イベント

昨日、6月23日は沖縄慰霊の日でした。

 

私は沖縄に住んだ事も無く(だいぶ昔に行った事はあります)、慰霊の日の事はネットのニュースで知っていても、沖縄では休日である事、正午に鐘が鳴って黙祷をする事は知りませんでした。

沖縄の大好きなバンドが今年から拠点を東京に移し、こちらでの慰霊の日イベントに出演する事になり、初めて私もこの日を体感して来ました。イベント自体は3回目だそうです。

 


東京、赤坂CLUB TENJIKU
月桃の唄が聴こえた日 2017 ~ふるさとの夏 沖縄~
夜の部からの参加でしたが、18時にも全員で黙祷しました。

 


タイムテーブルに出演者それぞれの思いが。

 


色々な曲調を自由に歌う green note coaster。これからもどんどん色彩が豊かになりそうな予感。

 


全出演者が沖縄出身かと言うとそうでもなく、全員が反戦歌を歌っていた訳でも無いのですが、何故だか「おじぃおばぁがあの戦争を生き抜いたから、みんながここにいる」と感じられる夜でした。

 


出演者さん達。green note coaster ボーカルの美織ちゃんが中央に居ます。

 指笛、カチャーシーどちらも憧れて練習していますが、とても難しいです。


2018年6月23日は土曜日ですね。お休みの方、近くでイベントがあるかチェックしてみては?