永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

日本全国名付け紀行 ~序~

8月になりましたね。皆様は帰省されますか?

 

私は東京(郊外)生まれ、東京(郊外)育ちですが、遠方の祖父母が存命の頃は毎年のように家族で帰省していました。でも、たまにしか会わない親戚の言葉がよく理解できず、祖父母ともなるとさらに発音も不明瞭で、あまり会話をした記憶がありません。

そんなすれ違いも今となっては思い出です。

 

f:id:jerich:20170801233502j:plain 

 

この夏は思い出を胸に、日本中のふるさとに帰省するつもりで、方言辞典から珍しい単語をリストアップしていこうと思います。

 

 

明日の「あ」の記事できっと分かっていただけるかと思うのですが、何日もかけてコツコツとリストを作っています。別のテーマの記事の間にぽつりぽつりとしか更新できず、きっと8月には終わらないのですが、完成させたいです。

 

記事は「名付けリスト」と「雑学リスト」の2段構成で、雑学をカットすればもっと早く終わるのですが、「日本全国」と言っているからには、皆様のふるさと、または思い出の場所の言葉が1つだけでも入っていて欲しいと願い、面白い表現も多すぎてこうなりました。

 

あと、最近読んだ本に

翻訳できない世界のことば

翻訳できない世界のことば

 

 があり、その影響で思わず集めた言葉もあります。

 

 

では明日に!