永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

立川市マンホール (ニュースあり!)

f:id:jerich:20170909225900j:plain

 

マンホール主体の記事は久しぶりですね。

 

それというのも、私の住んでいる立川市にデザインマンホールが少ないせいで(↑これしかないなんて貧乏臭くないですか?IKEAららぽーともある郊外の大都市なのに)、ついにブログ記事がネタ切れした時にはグチグチ文句を言おうかと思っていたのですが。

 

なんと…

デザインマンホールが登場するそうです!!

 

情報源は「広報たちかわ」の9.10号 (No.1447) のトップ記事。

(図案は公式ホームページよりダウンロードして見られます)

 

・3種類のデザイン

・全部「くるりん」

・平成30年(来年)から

・1種ずつ1年ごとに製作

・カラー蓋は立川駅周辺の2か所に

 

そもそもくるりん」って何?と言われそうですが、うちの読者様なら見たことあるはずです。

この記事の下の方でガイドをつとめています。

(長文な上に註釈大量ですみません)

 

 地元民として、一番乗りで紹介できるかどうか楽しみです!

 

 

 

立川市マンホールギャラリー ~

 

★今のところ、私的にはこれがレア物になります。

f:id:jerich:20170909235601j:plain

(そうでもないのかな…でも芸術点も含めれば…)

 

★これもレアなんですけどね~

f:id:jerich:20170909225920j:plain

マンホールは丸くないとときめかないかも。

f:id:jerich:20170909235510j:plain

よーく見ると立川市章が。

 

★これはとりあえず撮影。

f:id:jerich:20170909225915j:plain

ややレトロな魅力。

 

★スリップ防止タイプ?

f:id:jerich:20170909225909j:plain

脇道とは言え道の真ん中なので見にくくてすみません。

 

★とってつけた感

f:id:jerich:20170909225904j:plain

端の方だから躓かないのかな…。

 

 

この地味さも今年で終わりです!ヒャッホウ!!