永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

マンホールと一緒に火災予防!

今年は11月9日~15日まで、秋の火災予防週間だったそうです。

 

そこで本日は、消防系マンホールを紹介します!

全て東京都で撮影しました。

 

府中市

f:id:jerich:20171115235537j:plain

ちょっと右側の子分が頼りないですが、可愛い絵ですよね。

 

 

世田谷区

f:id:jerich:20171115235540j:plain

老朽化が激しいですが、江戸の火消っぽくて格好いいですね!

 

 

昭島市

f:id:jerich:20170903234452j:plain

以前、節水志向の消火栓というおそろしいマンホールを見つけていますが…

 

f:id:jerich:20170511005913j:plain

東京都昭島市。節水はとても大事ですが、消火活動中に考えるのは止して下さいね…。

 普通のもあって良かったですね!

 

 

中央区

f:id:jerich:20171115235545j:plain

都心の消防車は横向きが多いのでしょうか?今後明らかになるかも知れません。

 

 

立川市

f:id:jerich:20171115235549j:plain

消防関係は必ず黄色という訳でも無いんですね。

 

f:id:jerich:20171115235553j:plain

ほら、これも。

 

f:id:jerich:20170909225915j:plain

ややレトロな魅力。

以前にも↑こんなのを撮っていますが、立川市が特別黄色い塗料をケチっていないか気になるところです。

 

 

(国立市

ここから本気全開です!

f:id:jerich:20170111194451j:plain

だってほら、国立市↑はちゃんと黄色ですよ。

 

 

 

はてなハイカーなのにつぶやく~

今使っているブログデザインだと引用範囲が見にくい気もします。

皆様は有料のを使っていますか?自作の方もいらっしゃいそうですが…。