永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

200!

☆祝☆

f:id:jerich:20180114023638j:plain

楽しく200記事まで続けることができました。

皆様ありがとうございます!

 

 

前回の100記事記念には、

ベスト10 × 10個ということで、

 ①飼いたい犬種(現実的に)

 ②飼いたい犬種(妄想)

 ③飼いたい動物(妄想)

 ④行きたい場所(現実的に)

 ⑤行きたい場所(妄想)

 ⑥食べてみたい物   

(↑ここまで「100!」)

 はてなハイクの好きなキーワード

 ⑧好きなアルファベット

 ⑨自分のブログの好きな記事

 ⑩上手く撮れた画像(ダイアリー掲載画像より)

を掲載いたしました。

 

200記事記念には、ベスト10×20 または ベスト20×10をやるべきなのかも知れませんが、1000記事どころか500記事辺りで大変過ぎて破綻するのは目に見えているので*1、無理せず

ベスト10×10

を発表させていただきます。

 

①撮りたい犬種(現実的に)

1位 チャイニーズ・クレステッド・ドッグ

           (パウダーパフ)

2位 ジャーマン・シェパード・ドッグ

3位 グレーハウンド

 4位 日本スピッツ

 5位 チベタン・テリア

 6位 チベタン・スパニエル

 7位 甲斐

 8位 狆

 9位 ジャック・ラッセル・テリア

10位 ヨークシャー・テリア

ドッグギャラリーのプロジェクトが始まり、小型犬画像の少なさを嘆いております。

好みの犬種、毛色のバリエーションが多い犬種は、どんなに撮っても撮り足りなく思えます。

 

②撮りたい犬種(妄想)

1位 樺太犬

2位 ムーディ

3位 ダッチ・シェパード(全バリエーション)

 4位 アイディ

 5位 アイリッシュ・ソフトコーテッド・ウィートン・テリア

 6位 カタフーラ・レパード・ドッグ

 7位 スムース・コリー

 8位 ジャーマン・スピッツ

 9位 カナーン・ドッグ

10位 ノヴァ・スコシア・ダック・トーリング・レトリーバー

 

「飼いたい犬種(妄想)」と丸かぶりするだろうと思ったのですが、そうでも無かったですね。

 

 

③飼いたいゆるキャラ(妄想)

1位 うるうらら

2位 くるりん (東京都立川市)

3位 チーバくん

 4位 ひこにゃん

 5位 高松トコちゃん

 6位 くまモン

 7位 ぴちょんくん

 8位 ぐんまちゃん

 9位 ムラッパー

10位 ふなっしー

 

1位の「うるうらら」には会った事が無いので画像も無いのですが、私の好きなバンド green note coaster がプロデュースしたらしいんですよ!代々木公園のOKINAWAまつりに来てくれないものかと、いつも願っております。

2位の「くるりん」は、なにげに仕事が忙しくて家庭を顧みるヒマが無さそうです。それさえ無ければ理想的なのに!?

ひこにゃんくまモンふなっしーも生で観た事が無いですが、群馬の友人からぐんまちゃんの年賀状を貰った事はあります。*2

高松トコちゃんは高難易度な遭遇率とされていますが、撮った事ありますよ!

ぴちょんくんはどう考えても別ジャンルですが、他に該当するキャラが居なくて…。*3

ご近所のムラッパーは会った事が無く、はてなハイクで存在を知りました。パラッパラッパーの方が可愛いですが。

 

 

④美しい方言

1位 あさかやま

あさかやま [西国] 寒紅梅。

2位 はなしもの

「はなしもの」は「すまし汁などに入れる香味料、柚子しょうが独活など」(山口県豊浦郡)。

3位 きくのはなうつくしや

「きくのはなうつくしや」は「菊の花美しやの意。子供がおはじきなどを数える時に言う詞」(仙台)。

 4位 ねはんにしかぜ

「ねはんにしかぜ」は「年により2月15日前後に17日程やわらかに吹く風」(伊勢国鳥羽或は伊豆国の船詞)。

 5位 たかはさら

たかはさら [南島八重山] 窓。

 6位 きつねまつばら

きつねまつばら [能登越中の海浜] 蜃気楼。

 7位 よるのとの

「よるのとの」は「狐の忌詞」(仙台・関西)。

 8位 ながそろ

ながそろ [仙台] 牡鹿の角の叉のないもの。

 9位 やつばち

「やつばち」は「午後二時頃みつばちがみな巣箱の外へ出て飛び廻ること」(鹿児島県肝属郡)。

10位 にかいねこ

にかいねこ [奈良] 内弁慶。

 

まだお正月気分なのか、新春っぽい言葉が1、2位を占めてしまいましたが。

「ながそろ」「やつばち」のような、考えもしなかった自然の摂理に触れると、少しだけ何かの核心に近づいたような気持ちになります。

 

 

⑤ヒドい方言(ワースト)

1位 かおがはげとる

「かおがはげとる」は「女の顔の垢抜けしていること」(徳島)。

2位 ちみどりさん

「ちみどりさん」(副詞)は「血だらけ」(筑前・肥後菊池郡)。

3位 ぽーぷっぷー

「ぽーぷっぷー」は「曾祖父」(南島国頭)。

 4位 げぷすぷ

「げぷすぷ」(副詞)は「食にあきたさま」(佐渡)。

 5位 にっちゃらがみ

「にっちゃらがみ」は「いつまでも呑込まずに噛んでいること」(秋田県鹿角郡)。

 6位 ぞみぞみ

「ぞみぞみ」(副詞)は「悪寒をもよおすさま」(愛知県中島郡)。

 7位 おこりばばー

「おこりばばー」はかまきり(群馬県碓氷郡)。

 8位 こしぬけぶろ

「こしぬけぶろ」は「長湯の人」(京)。

 9位 ぐやすやぐやすや

「ぐやすやぐやすや」(副詞)は「病気勝で健康のすぐれないさま」(鳥取)。

10位 さるっぴ

「さるっぴ」は「日光が雲に反映して虹のような光彩を生ずること」(埼玉県幸手)。

 

絶っっ対褒めていない1位、「千春さん」や「千夏さん」の親戚かと思ったらとんでもない2位、ワシはひ孫なんて要らん!と暴れたくなる3位…。

凄いのが多過ぎて、「美しい方言」よりも選考に時間がかかりました。

 

「幻日」撮ったの!

と見せて、「さるっぴじゃん」と返って来たらショックでしょうね!

 

それにしても、長期プロジェクトを無事に終わらせる事ができて良かったです。「全国方言辞典」無しに200記事は無理だっただろうと思います。

 

 

⑥お気に入りマンホール蓋画像

1位

2位

3位

 4位

 5位

 6位

 7位

 8位

 9位

10位

最近流行のカラーデザイン蓋が無いのは自分でも意外でしたが、私のしたいように撮ると蓋が歪んで写るので、シンプルなものがいいのかも知れません。

 

9位の画像を日本マンホール蓋学会様に掲載していただいたのも、私にとっては大躍進でした。

 

 

 

明日の記事は 

⑦欲しい物(現実的に)
⑧欲しい物(妄想)
⑨自分のブログの好きな記事
⑩上手く撮れた画像(ダイアリー掲載画像より)

を予定しております。

⑨⑩は前回と一緒ですが、これがまた選考に時間がかかるんです。大変大変!

 

 

*1:破綻しなかったら訳のわからないランキングブログになります…。

*2:この辺の方々も多忙ではないのかと。

*3:拙ブログに登場してくれた「ウドラ」「たまらんにゃ~」「うまべぇ」「たっぴくん・たっぴちゃん」「ひゃくまんさん」「おおまぴょん」とかは無視かい!…そうですね、ふなっしーとうまべぇは交代すべきかもとは思います。