永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

テスト撮影中

4月30日は123PVだったのですが、コンデジ買ったおかげかヤギのおかげか、はたまた連休効果なのかよくわかりません…。

ちなみに1日のPVが100超だったのはたったの2回目です!

(前回は12月22日の116PVで、こちらもかなり謎でした。)

 

 

テスト撮影2日目は昭和の日でしたが、早速アクシデントが…!?

 

1日目、画像をタブレットに送るのに手間取って徹夜していたのですが、その時自分で思っていたよりもWi-Fiに繋がり続けていたのか、それともカメラの電源をOFFにしたつもりがエコモードで切れているように見えただけか、とにかく、電池残量は2/3残っていたはずが、ヤギのジュンを撮り終えた時に1/3になってしまっていることに気づき、一旦帰ろうかとも思ったのですが、徹夜明けで寝てしまうのが目に見えていたので、そのまま無料開園日の昭和記念公園へ。

 

園内では何故かまた残量2/3の表示に戻ったので、だよね~良かった~、と思っていたのですが。

 

 

芝生が綺麗だったので、プログラムモードでマイカラー設定を試してみました。

f:id:jerich:20180501005048j:plain

設定なし

f:id:jerich:20180501005052j:plain

V くっきりカラー

f:id:jerich:20180501005056j:plain

P ポジフィルムカラー

f:id:jerich:20180501005059j:plain

G あざやかグリーン

 

好みはそれぞれだと思いますが、カメラのモニターではVが綺麗に見えたので、しばらくVで撮りました。

 

f:id:jerich:20180501005105j:plain

f:id:jerich:20180501012601j:plain

f:id:jerich:20180501012604j:plain

f:id:jerich:20180501012607j:plain

 

d.hatena.ne.jp

元のサイズ (M2) で撮った画像はこちらに載せました。

Vのくっきりカラーです。

(おまけにポエムがついてきますが)

 

 

カエデは日本庭園で撮ったのですが、昭和記念公園内の日本庭園内の盆栽苑に足を踏み入れた時、狙ったようなタイミングでバッテリーが切れました…。

盆栽苑を一周してから再起動したら動いたので何とか3枚撮り、その後もだましだまし2枚撮ってみましたが、それ以上は無理っぽかったです。

ズームが活きそうなポピーの丘があったのに…。

 

イベントの時はどうしよう…。扱いに慣れないうちは、出番までバッテリーを抜いておくか…。

 

 

 

せっかくの昭和記念公園での2日目は、そんなこんなで全然機能を試せなかったのですが、気をとりなおして3日目。

 

相変わらずプログラムモードで、マイカラー設定はVで。

f:id:jerich:20180501014852j:plain

f:id:jerich:20180501014855j:plain

f:id:jerich:20180501014858j:plain

最後の画像、虫がいる…。

 

f:id:jerich:20180501014902j:plain

f:id:jerich:20180501014905j:plain

鳥!

↑この画像は700×525にリサイズしてしまいましたが、元のM2(2048×1536)の画像をトリミングして明るくしたら目や模様も写っていて、ちょっと嬉しくなりました。

f:id:jerich:20180501014909j:plain

 

 

あと嬉しかったのは、AUTOで撮っていた時、ストロボを上げるようにと表示が出たのですが…

f:id:jerich:20180501020459j:plain

ストロボなし

f:id:jerich:20180501020502j:plain

ストロボあり

距離のおかげもあるかも知れませんが、植物にストロボを当てると残念なことになる…というのは昔の思い込みかも知れません。試してみて良かったです。

 

 

日没後、プログラムモードVカラー。

f:id:jerich:20180501020505j:plain

 

そしてこちらは風に揺れる花を、SCNモードで。

f:id:jerich:20180501020508j:plain

手持ち夜景

f:id:jerich:20180501020511j:plain

ローライト

この「ローライト」は、ライブ撮影で活躍するかも知れませんね!

 

 

あとは、スポーツモードの連写を試さなくちゃ!