永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

昔の本棚 2000年1月~

2000年

1月

事件、わたしの場合

        ジェニファー・シュート

 扶桑社ミステリー         A+

大震災サバイバル・マニュアル

            朝日新聞社 編

 朝日文庫             A

抜目のない未亡人

              ゴルドー

 岩波文庫            特A

もし犬が話せたら人間に何を伝えるか

              沼田 陽一

 実業之日本社           A-

大愚問

         素朴な疑問探究会 編

 青春BEST文庫             C+

第三次世界大戦秘史

              J.G.バラード

 ベネッセ             B-

壺井栄童話集

               壺井 栄

 新潮文庫            特A

のんのんばあとオレ

             水木 しげる

 ちくま文庫            A

少年の眼 大人になる前の物語

     日本ペンクラブ 編/川本 三郎 選

 光文社文庫            A

エストロ 上

          ジョン・ガードナー

 創元推理文庫           A+

エストロ 下

          ジョン・ガードナー

 創元推理文庫           A

2月

ビフォア・ラン

               重松 清

 幻冬舎文庫           特A

田園の憂鬱

              佐藤 春夫

 岩波文庫             A+

しゃべくり探偵 ボケ・ホームズと

   ツッコミ・ワトソンの冒険   黒崎 緑

 創元推理文庫           C

ねじの回転

            H・ジェイムズ

 新潮文庫             B+

野菊とバイエル

             干刈 あがた

 集英社文庫            A+

ティル・オイレンシュピーゲル

  愉快ないたずら   阿部 謹也 訳

 岩波文庫             C

頭痛と悪夢 英米短編ミステリー名人選集 Ⅳ

         ローレンス・ブロック

 光文社文庫           特A

破戒

              島崎 藤村

 岩波文庫             A+

親から自分をとり戻すための本

      マーガレット・ラインホルド

 朝日文庫             A

 

f:id:jerich:20170322232939j:plain

お婆さんといえばこの人!

f:id:jerich:20180506221401j:plain

彼らのマンホール画像が無い…

ゲゲゲの鬼太郎目玉おやじ

f:id:jerich:20180506221406j:plain

ここは東京都調布市

 

※私情を交えてネタバレします!

大震災サバイバル・マニュアル…311なんて予想もしなかった時代。9/1は生まれるだいぶ前だし…ということで、1月に読んだんでしょうね。自分と愛犬の命は守らないと。

この本を読んで「通電火災」を知ったので、311の時はいち早くパソコンをシャットダウンし「仕事して」と言われてしまいました…。現実は厳しい (職場は震度4強。2度目の揺れで流石に避難させてもらえましたが、上司の気が変わると困るので電気系は結局点けたままでした)。

 

 

抜目のない未亡人 (岩波文庫)

抜目のない未亡人 (岩波文庫)

 

 

 

もし犬が話せたら人間に何を伝えるか

もし犬が話せたら人間に何を伝えるか

 

沼田陽一氏はエアデール・テリアの愛好家で、犬雑誌にもコラムが掲載されていました。

 

 

ビフォア・ラン (幻冬舎文庫)

ビフォア・ラン (幻冬舎文庫)

 

 

 

田園の憂鬱…憂鬱なのはアナタの性格が悪すぎるせいでしょう、と言ってやりたくなります。愛犬を打ちすえるし、女優になる夢を捨ててまで (何気に自慢が入っている) ついてきてくれた妻の横顔を「醜い」と表現しているし…。

ここまで書くのが私小説というものなのか…!!と衝撃を受けて高評価になっていますが、最近は炎上商法なんて珍しくないので、今読んだらどうでしょうね。

 

 

私的には残念な評価なのに、クリック数がものすごいですね!

 

 

野菊とバイエル (集英社文庫)

野菊とバイエル (集英社文庫)

 

あれっ?読み終わって、表紙を見返すとあっとなる本はこれだと思ったのに違ったかな…。

 

 

ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら (岩波文庫)
 

いや~…全然愉快じゃないです。犬看板 (本編) 撮ってる私でもキツいです。

 

 

 

やっと’00年代に入りましたね!まだまだ先は長いです。