永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

昔の本棚 2005年7月

2005年

7月

ただならぬ午睡 恋愛小説アンソロジー

  日本ペンクラブ 編 江國 香織 選

 光文社文庫            B+

美空曼陀羅 魔獣狩り外伝

               夢枕 獏

 祥伝社ノン・ポシェット      B

ローズレッド エレン・リンバウアーの日記

        ジョイス・リアドン 編

 ハヤカワ文庫           B+

目覚める殺し屋

           ロバート・リテル

 文春文庫             A-

なぞ食探偵

               泉 麻人

 中公文庫             A

ニューヨーク熱血井戸端会議

              兵藤 ゆき

 集英社be文庫           C

復讐の子

        パトリック・レドモンド

 新潮文庫            特A

巡礼者たち

        エリザベス・ギルバート

 新潮文庫            特A

暗闇でささやく声

       ジョイ・フィールディング

 文春文庫             A+

砕けちる鏡

          ジョン・バーデット

 ハヤカワ文庫           B

この世の果て

         クレイグ・ホールデン

 扶桑社ミステリー         B-

建築探偵 奇想天外

        藤森 照信 増田 彰久

 朝日文庫             A

お医者さんが考えた「一週間」スキンケア

              風本 真吾

 王様文庫             A+

一人の男が飛行機から飛び降りる

          バリー・ユアグロー

 新潮文庫             A+

ミミズクとオリーブ

             芦原 すなお

 創元推理文庫           A+

暗いところで待ち合わせ

                乙 一

 幻冬舎文庫            A

 

f:id:jerich:20181013043702j:plain

ミミズクと桜。

立川市の「花みどり文化センター」に展示してありましたが、元は国立市の「たましん」に飾ってあったものです。

 

※以下、ネタバレのような、関係あるのかないのか微妙なような。

美空曼陀羅 魔獣狩り外伝 …本編を読んでいないのに、どうして「外伝」に手を出しちゃうかなあ?

 

 

なぞ食探偵 (中公文庫)

なぞ食探偵 (中公文庫)

 

 

 

ニューヨーク熱血井戸端会議 …「イーユー」というスラングが出てきたのを覚えています。セサミストリートのオスカーは"Yuck!"でしたね。

 

 

巡礼者たち …表紙に"PILGRIMS"と書いてあったのですが…もっと日常的に使いそうな単語を覚えましょう!!

 

 

建築探偵 奇想天外 …4冊シリーズ第4巻だと知ってて借りたのかどうか…?

 

 

お医者さんが考えた「一週間」スキンケア …皮膚のみならず健康関連の本は何冊か読んでいるので、ビタミンA・C・Eが効くとか、ヨクイニンだとかが書いてあったのはどの本だったか…。

青魚を毎日ノルマのように食べろとか、ごぼうを生で?大量に食べろとかもどこかで読んだ気がします。

ヨクイノーゲンBC錠が私にはよく効き、吹き出物が治っただけでなくかなり肌が白くなったのですが (元が色黒なので貧血だと思われたのか、会社で別部署の人に「どうしたの!?」と真顔で訊かれたレベル)、やたらにお腹を壊しやすくなったのが難点で継続は無理でした (やはり青ざめていたのかも)。

 

 

ミミズクとオリーブ (創元推理文庫)

ミミズクとオリーブ (創元推理文庫)

 

万能の奥さん、ボンクラ?旦那の取り合わせにしては、奥さんがおっとりしていて新鮮な気が。

犬に効く呪文、当時は愛犬が健在だったので試したはずですが、印象に残っていないのでろくな反応がなかったのでしょう。

 

f:id:jerich:20181013042953j:plain

f:id:jerich:20181013042955j:plain

赤いバラ。代々木公園。

f:id:jerich:20181013042957j:plain

こちらは昭和公園。昭島市

f:id:jerich:20181013042959j:plain

f:id:jerich:20181013043002j:plain

別の年。代々木公園。

代々木公園のOKINAWAまつりの時期に、バラが満開になります。

f:id:jerich:20181013043658j:plain

きっと薔薇。立川市

たまがわ・みらいパークなので、きっとこれも現代塵アートでしょう。



「建築探偵」ネタ画像もあるのですがまた今度!