永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

薬用植物園の十月 4

いよいよ最終章です。

 

※画像33枚※

 

 

温室へ。

 

★サンジャクバナナ

f:id:jerich:20181020014006j:plain

やっぱり外のバショウよりストレスが少なさそうですね!

f:id:jerich:20181020014008j:plain

そう言えば、加熱調理する、お菓子じゃなくて料理用のバナナって食べたことがありません。青いものをバナナの葉に包んで蒸して…と何かで読んだことがあります。

 

 

金鯱

f:id:jerich:20181020014010j:plain

キンシャチ…

シャキーン!!と刺されそうで、あまり近づきたくないです。

 

 

★アマメシバ

f:id:jerich:20181020014012j:plain

f:id:jerich:20181020014014j:plain

葉の陰に咲き気づきにくいですが、可愛い花なのでいつも観るのが楽しみです。

f:id:jerich:20181020014909j:plain

しかし!!

Googleによると、閉塞性細気管支炎の健康被害が出たそうです。

 

 

★シクンシ

f:id:jerich:20181020014913j:plain

f:id:jerich:20181020014916j:plain

こちらも、とても楽園っぽい色彩で好きな花です。

「使君子」。使用人なのか高貴なのかよくわからない名前の「虫下し」です。

 

 

★イエライシャン

f:id:jerich:20181020014920j:plain

「イエ、偉いじゃん」に聞こえますね!

 

 

★ショウベンノキ

f:id:jerich:20181020014924j:plain

「水切れ注意」と書いてありますが、樹液が多く出るからそう命名されただけで、犬用トイレに最適とかじゃないみたいですね。

 

 

★アカホオオショウガ

f:id:jerich:20181020015833j:plain

f:id:jerich:20181020015835j:plain

f:id:jerich:20181020015838j:plain

ググってみると、食用と言うよりはサプリメントの材料っぽいのですが、花穂を剥がしたらガリになりそう…。

 

 

★カカオ

f:id:jerich:20181020015840j:plain

f:id:jerich:20181020015842j:plain

プレートを撮り忘れてしまいましたが、これは間違いないです。

薬用植物園のカカオはここ何年も豊作なので、世界的なチョコレート不足の救世主になるのではとひそかに思っているのですが。この遺伝子売れないものか!?それとも管理に秘密が?

 

 

★ウパスノキ

f:id:jerich:20181020022518j:plain

こんなどこにでも生えていそうな植物、なぜ撮ったの?

f:id:jerich:20181020022514j:plain

え。

f:id:jerich:20181020022516j:plain

こわいこわい。

 

 

 

温室の脇には…

 

★ハナトリカブト

f:id:jerich:20181020022520j:plain

f:id:jerich:20181020022522j:plain

花鳥風月ならぬハナトリカブト…。

f:id:jerich:20181020022630j:plain

他にもヤバい植物は沢山あるのに、なぜか特別待遇。

 

 

 

薬事資料館へ。

 

★セチゲルム種

f:id:jerich:20181020022634j:plain

 

 

★ハカマオニゲシ

f:id:jerich:20181020022638j:plain

え~…こんなの普通に古いカーテンとかの絵柄にありそう。

 

 

そう言えば、ここ東京都薬用植物園ではケシを栽培しています。

さすがに厳重にしてあって観られないので(1度外柵開放の日に行ったことはあるのですが)スルー癖がついてしまい、撮りませんでした。

でもよく見たら、先日載せたヘビウリの背後に2重柵が見えますね。

 

f:id:jerich:20181018050454j:plain

 

 

 

漢方薬

f:id:jerich:20181020022642j:plain

格好いい!何でも治せそう!!

こんなの持っている人が居たらお医者様って呼んじゃいますよね。

 

f:id:jerich:20181020022645j:plain

うぉう!植物園にケダモノ!!

 

f:id:jerich:20181020022727j:plain

高く売れそうですね…狭山丘陵か… (妄想)。


 

 

 ~おまけ~

 

そのプレートはちがうもん!

 

f:id:jerich:20181018040553j:plain

f:id:jerich:20181018040556j:plain

f:id:jerich:20181018040604j:plain

f:id:jerich:20181018040608j:plain

f:id:jerich:20181018040600j:plain

とても美味しそうなのですが、このプレートは別の植物を指していたようです。ググったら実のなり方が違う気が…?

 

 

f:id:jerich:20181018055801j:plain

f:id:jerich:20181018055805j:plain

これも微妙です。もう少し葉が細長いような…?



※正解をご存知でしたら教えてください※
 

犬種の特定なら得意なんですけどねえ…。