永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

昔の本棚 2006年7月

2006年

7月

みんな行ってしまう

     マイケル・マーシャル・スミス

 創元SF文庫           A 

お母さんという女

              益田 ミリ

 知恵の森文庫           A-

恋愛の法則36

              柴門 ふみ

 角川文庫             C

グッドナイト・ムーン

             マギー・ロブ

 ハヤカワ文庫           A+

悲しくて明るい場所

              曽野 綾子

 光文社文庫            B+

猫が耳のうしろをなでるとき

           マルセル・エーメ

 ちくま文庫            A+

悪魔とプリン嬢

          パウロ・コエーリョ

 角川文庫             A

頼りになる犬・猫の先生351人

   アドバイザー樋口雅仁  ディレクター安田和彦   

 三推社 講談社          A-

動物を看取るということ

             三井 ひろみ

 晶文社              A-

ドタンバの神頼み

           サトウ サンペイ

 朝日文庫             A-

消えたニック・スペンサー

         メアリ・H・クラーク

 新潮文庫            特A

大人の写真。子供の写真。

           新倉 万造 ✖ 中田 燦   

 枻文庫              B

第一義の道|赤蛙

              島木 健作

 講談社文芸文庫          A

石原結實式 体温を上げて病気を治す

    医学博士/イシハラクリニック院長  石原 結實

 宝島社文庫            B+

超水族館のウラ・おもて  海遊館ものがたり

     日経大阪PR企画出版部 編集   

 日本経済新聞社          A

骨の島

         アーロン・エルキンズ

 ハヤカワ・ミステリ文庫      A

人形にいのちを込めて

   ─創ることが生きる証し    森 小夜子

 大和書房             B+

 

f:id:jerich:20190113004905j:plain

なぜ人形…?渋谷区。

※以下ネタバレと「第一」「魚」画像、そして「人形」の本を読んだ理由が!?

みんな行ってしまう (創元SF文庫)

みんな行ってしまう (創元SF文庫)

 

表紙に内容が喰われてしまったのか…図書館から借りたけれど猫のスプレー臭くて気が散ったのか。

 

 

お母さんという女 (知恵の森文庫)

お母さんという女 (知恵の森文庫)

 

「まるいごはん」とか遠足のバス酔いのエピソードはこの本でしたっけ?この後他にも読んだ気がします。

えっ家族ってそんなに楽しくていいの?と驚いた記憶が。

でも、だからこそ「自分は大丈夫」と思える?目からウロコでした。

 

 

悪魔とプリン嬢 (角川文庫)

悪魔とプリン嬢 (角川文庫)

 

 

 

頼りになる犬・猫の先生351人 …書ききれなかったのですが、頭に「26人の獣医が選んだ」と付きます。

 

 

ドタンバの神頼み …マンガ「ペエスケ」だと思ったら、「フジ三太郎」の方の作者でしたね。

金光教…書いてある事が本当なら、私が知っている中で最も性格がオトナな神様ではないでしょうか。入信しませんけどね。

 

 

大人の写真。子供の写真。 (エイ文庫)

大人の写真。子供の写真。 (エイ文庫)

 

内容は大体想像通りだったと思いますが、この本ときたら。

「燦ちゃん」。読めるけれど書けない。性別は?

「枻(えい)文庫」。えええ!?

 面倒く 常用されている字の良さを認識しました。

 

 

石原結實式 体温を上げて病気を治す …これも書ききれなかったのですが、「完全図説版」です。

この方も「いしはらゆうみ」と読むんですね。ググれなかったらお手上げでした。

 

 

超水族館のウラ・おもて―海遊館ものがたり

超水族館のウラ・おもて―海遊館ものがたり

 

大阪に降り立った事がないのですが、凄い水族館があるんですね!

魚に触ると人の体温のせいで体表が火傷状態になるなんて知りませんでした。 魚種にもよるんでしたっけ?

 

 

人形にいのちを込めて―創ることが生きる証し

人形にいのちを込めて―創ることが生きる証し

 

いや、ハンドクラフトをしようと思った訳ではないんです。 

ハローワークに「木目込人形 (羽子板も?) の製作」という珍しい求人があり、「ミシン使える方」という条件でもうダメだったのですが、本当にこの条件でこの給料?そんなに儲かるの?と思い (具体的な数字はもう忘れちゃったんですけどね)、図書館で木目込人形の資料を探し、一番雛人形に近そう?な気がしたのがこれだったんです。

余計なことをしていたら、その求人は瞬殺で消えました。

採用は無理でも、面接までこぎ着けていれば珍しいものが見られたかも知れませんね!

でもこの本の人形、今思うと木目込じゃないですよね?どういうジャンルなんでしょう。美しい…。

ちなみに府中競馬場の近くでは、厩務員の求人もたまにあるんですよ。もちろん乗馬クラブ等の経験が必要なので応募は無理なんですけどね!

 

f:id:jerich:20190113004818j:plain

月が出ています。立川市

f:id:jerich:20190113004821j:plain

これは昭島市

f:id:jerich:20190113004824j:plain

あとは全部立川市ですね~。

 

f:id:jerich:20190113004829j:plain

魚の…滝登りならぬ玉乗り?

ボタンも混ざっていますね。

f:id:jerich:20190113004831j:plain

深海でしょうか?

でも波乗りヤッホーイ!!