永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

昔の本棚 2006年12月

2006年

12月

夢見る人の物語

          ロード・ダンセイニ

 河出文庫             A-

ドッグフードをひと工夫 愛犬がよろこぶ

  ワンワンごはん     押川 亮一  

 Gihyo Merlin Books          B

左右学への招待

 世界は「左と右」であふれている  西山 賢一

 知恵の森文庫           C

月夜に墓地でベルが鳴る

         メアリ・H・クラーク

 新潮文庫             A+

遺伝子が解く! アタマはスローな方がいい!?

             竹内 久美子

 文藝春秋             B-

くすりの裏側 これを飲んで大丈夫?

     富山医科薬科大学・名誉教授 堀越 勇

 集英社文庫            A+

お作法 不作法

            朝日新聞学芸部

 朝日文庫             B

動物たちの自然健康法 野性の知恵に学ぶ

         シンディ・エンジェル

 紀伊國屋書店           A+

ペットの命を守る いまからでも遅くない

    病魔からこう救え!     坂本 徹也

 ハート出版            B

トレイシーのミステリー・ノート

  花嫁誘拐記念日    クリス・ネリ

 ハヤカワ・ミステリ文庫      B+

人気サプリメントのウソとホント

  トップ33品目を徹底検証する!   生田 哲

 講談社+α 文庫          A

見知らぬあなた

           リンダ・ハワード

 二見文庫             A

老犬コロが教えてくれた幸福

              扇田 慎平

 WΛC                 B

犬・猫に効く指圧と漢方薬

         シェリル・シュワルツ

 世界文化社            A

小さな星の奇蹟

         メアリ・H・クラーク

 新潮文庫             A-

台所にあるガンを防ぐ食品

           大澤 俊彦 監修

 ビタミン文庫 マキノ出版     B

がん治療「究極の選択」

  抗がん剤を超えた丹羽療法   丹羽 靱負

 講談社+α 文庫          B+

人にいちばん近い犬  エアデールテリア物語

              遠藤 貴壽

 草思社              A+

食というレッスン

              岸本 葉子

 小学館文庫            B+

安心できるがん治療法

  「治療死」しないために       近藤 誠

 講談社+α 文庫          A

 

f:id:jerich:20190131075507j:plain

すごい老舗!瑞穂町。

創業明治五年と書いてありますね!

 

※以下ネタバレあり。自分語りが多く閲覧注意な話もあります。ひたすら重く長く。

 

ドッグフードをひと工夫 愛犬がよろこぶワンワンごはん …押川氏は「マイティ・ウェーブ主催」とのことです。

 

 

遺伝子が解く! アタマはスローな方がいい!?

遺伝子が解く! アタマはスローな方がいい!?

 

割と表現がえげつないですよね。最初の衝撃に慣れると、だんだん胸焼けしてきます。

 

  

くすりの裏側 これを飲んで大丈夫? (集英社文庫)

くすりの裏側 これを飲んで大丈夫? (集英社文庫)

 

 

 

動物たちの自然健康法―野生の知恵に学ぶ

動物たちの自然健康法―野生の知恵に学ぶ

 

サルが虫下しの葉を食べた話には驚きました。

つい最近、ウサギが肉食するというニュースを見ましたが、ウシも骨をかじってミネラル補給をすることもあるようです。それなら狂牛病の原因となった肉骨粉は理にかなっているのかと言うと違うらしいです。ヒトよりウシの方が賢い…。

 

動物はこちらが思っているより「これを食べた→こうなった」の因果関係をしっかりと記憶に結びつけているのかも知れません。

この頃病気のせいで愛犬の嘔吐が激しくなったのですが、元気な頃は好き嫌いをしなかったのに、辛い思いをした食べ物を (何を食べても吐くのですが) 次回はもう頑として受けつけなくなり、犬なので香辛料で誤魔化すわけにもいかずアレルギーもあり、ペットショップをはしごしようにもがんの治療で免疫が低下しているし…納豆を食べさせたら何故か死臭を発しました。

 

 

ペットの命を守る いまからでも遅くない病魔からこう救え! …これも再読で、やはり評価はがた落ちです。

 

 

人気サプリメントのウソとホント トップ33品目を徹底検証する! …生田氏は薬学博士だそうです。

 

サプリメントと言えば、愛犬がまだ仔犬だった頃、特に効果も感じられず犬も不味いと言っていたビール酵母を試した事を後悔しています。シニアになってからアレルギーが判明したため、ナチュラル系のフードや缶詰の大部分が与えられなくなりました。

 

 

老犬コロが教えてくれた幸福

老犬コロが教えてくれた幸福

 

扇田氏にとって2頭の柴は妻の連れ子であり、最初は犬が便意を催す素振りさえ分からなかったのに、こんなに親身に介護ができるものなんですね。

弟分の犬の死が呆気なく、妙にリアリティがあっていつまでも心に引っかかります。

 

柴犬人気は現在続いているでしょうか?

日本犬は認知症になりやすい上に頑固で、柴は抱くと妙に脚を突っ張ったりする犬が多い印象です。実際の体重よりも重く感じて介護が大変だと思います。飼い始める前にこの手の本を数冊読むことを強くおすすめします。

 

 

犬・猫に効く指圧と漢方薬 …書ききれなかった副題は「ふれるだけでペットが喜び、元気になる」。シュワルツ氏はカリフォルニア東西動物センター獣医博士だそうです。

 

残念ながらこの本も断捨離の本同様、読まなければ良かったと思っています。

まさか自分がゴッドハンド持ちだとは思っていませんが、愛犬が自己免疫性溶血性貧血になったのは、私が免疫力アップのツボを押したせいではないかと思ってしまうので。

 

 

台所にあるガンを防ぐ食品 …大澤氏は名古屋大学大学院 生命農学研究科教授だそうです。

 

犬はタマネギ・チョコレート・ブドウ(ワイン) を摂取できないからガンが多いのでしょうか…?

 

 

がん治療「究極の選択」 抗がん剤を超えた丹羽療法 …丹羽氏は土佐清水病院院長だそうです。

 

悪性リンパ腫抗がん剤が効きやすいガンですが、愛犬の死後本屋で立ち読みした大型本によると、効きやすいのは顎の下など体表に近い部分に発症した場合らしいです…。うちは消化器型で、胃の出口が塞がりかけて苦しんでいました。

 

 

エアデールテリア物語―人にいちばん近い犬

エアデールテリア物語―人にいちばん近い犬

 

遠藤氏は獣医師でもあり狩猟家?でもありますが、氏の猟犬 (確か雑種) がバベシア症 (溶血性貧血) で亡くなった記述があり愕然としました。しかし別のエアデール・テリアの死に様は、犬にとってはそれで良かったのかも知れないとも。

ところで、一番大きな犬歯を持つ犬種はエアデール・テリアですか?

 

安心できるがん治療法 「治療死」しないために …近藤氏は慶應義塾大学医学部講師だそうです。

 

もう片っ端から権威にひれ伏す勢いですね。

元気なうちから相当予習していた筈だったのですが。

 

f:id:jerich:20190131075459j:plain

2015年11月撮影。

どこで撮ったのか覚えていない月夜。

 

f:id:jerich:20190131075533j:plain

小さな星…?昭島市

 

f:id:jerich:20190131075456j:plain

箸置き無かったのかしら。府中市

いけないお作法ですね。

 

f:id:jerich:20190131075502j:plain

確か超高級店。八王子市。

行く機会が無くて良かった~。

(嫌いではないですが、とうふのために緊張したくない)

 

f:id:jerich:20190131075504j:plain

ヒールもマナーなのに。立川市

誰かに敬意を示すつもりでハイヒールで出かけ、こんな扱いを受けてしまったら泣きそうですね!ここは古民家園なのでハイヒールは場違いですが、その後高級とうふ料亭に行かないとも限りませんし。←