永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

BERNESE MOUNTAIN DOG

バーニーズ・マウンテン・ドッグ

 

 

 

199X年

FCIアジアインターナショナルドッグショー

f:id:jerich:20190202075332j:plain

とても目を引く配色をしていますね!

 

 

 

 

1993年

JKCクラブ展?

f:id:jerich:20190202075335j:plain

入賞犬。びっくりするほどの色素の濃さでした。 

(人間では「色素が薄い」は褒め言葉でしょうが、ショードッグでは欠点になるのでご注意!)

 

 

 

 

1999年

FCIアジアインターナショナルドッグショー

f:id:jerich:20190202075338j:plain

朗らかな動きと表情です。 

 

 

 

漫画家の一条ゆかり氏は、トライ・カラーのラフ・コリーの後にバーニーズを飼って、そのトロさにびっくりしたと犬雑誌に書いてあった気がします。

 

私が読んだ犬種図鑑の中には、若いうちはおそろしく元気がいい (=破壊魔!?) と書いてあったものもあったと思います。

(今は安易に大きな犬を飼ってしまえる時代ではないですが念のため)