永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

第1回 昭島矯正展

えっ!?

第1回!?!?!?

これは行かなきゃ!

 

※画像28枚・やや閲覧注意※

 

 

 

前置き

 

当ブログでは、時々近隣で開催されたイベントのレポートを書いており、大抵の催事は毎年同じ時期に行われるので、例えば今なら

2019年は3月10日 (日) 9:30~12:30

 

2019年は3月21日 (木・祝) ~24日 (日)

 

の記事を検索していただけて、私も「そろそろだな」と思うのですが、今年は2月に入るかどうかの時期に

何故か秋のイベントが浮上…?

府中刑務所の施設参観が1月にあったようですが、それが終わってしばらくしても消えないなあとは思っていました。

無意識にアンテナを張っていたのか、施設の外周でイベントのポスターを見つけ、えっこの建物、相互病院が拡大したんじゃなかったの!?と驚きました。 

(周辺が整備されてショートカットができるようになり、最近は相互病院の姿を見ていなくて…)

 

f:id:jerich:20190219024654j:plain

いつの間にこんな凄い組織が

 

というわけでGO!

 

f:id:jerich:20190219015902j:plain

晴れがましい第1回ですね!

 

f:id:jerich:20190219015905j:plain

カタックリくん

旭川刑務所のキャラクターだそうです。

(ナス+スネ夫だよねえ?)

「ネオナス」という危険集団じゃなくて看守なのー?

 

ちなみに背後のピンクののぼりは「みのーれ立川」野菜販売促進中の「くるりん」イラストですよ!

 

 

f:id:jerich:20190219015908j:plain

f:id:jerich:20190219015911j:plain

ちかっぱー

昭島市水道部キャラクター。

ちかっぱーのマンホール、まだ紹介していませんでしたっけ。そのうち載せますね!

f:id:jerich:20190219015914j:plain

背中に市章。

立川市のキャラクター「くるりん」はコミュニティバス出身なので、市章がなくても (そして似合わなくても) 仕方がないのですが、こうがっちり作り込んであるデザインのキャラクターは流石だと思いますね。

 

 

さて、前日のイベント記事を

下書きのまま投げ出しておいてまで9:40頃到着したのに (開場は土曜10時、日曜9時) 、豚汁炊き出しは終わってしまった模様!?

やっぱりこういうの、ブログ執筆との両立は無理!!

 

 

ごめんなさい愚痴です

(いや豚汁の恨みじゃなくてですね)

 

 

それでは、現役国立音大生、おそらく初めて聴く麗しいソプラノ、臼井麗香さんの歌声を楽しみましょう (画像なし) 。

 

…いやあ、あちこち開け放った寒い体育館で、肩を出したドレス姿で、マイクなしで歌っているというのに、観客がずいぶん騒がしかったです。無料ステージなんて多少わちゃわちゃしていて当然とは言え、前から3列目で身振り手振りまで交えて (手話ではない) ずっとくっちゃべってるって何なの?向こう10年音楽禁止にして矯正すべきじゃね??

冬場にイベントがあるのはブロガー的にとてもありがたいことですが、出演者さんに寒い思いをさせているのにこの仕打ちは一体…。次の出番のダンスチーム「多摩っ子⭕⭕⭕⭕」関係者の席取り?

違ったら申し訳ありませんが、音大生さんのライバルの嫌がらせとかじゃなければ (先生と伴奏者もステージ上に居るのにやっているなら相当な派閥争いだから違うかと)、 別団体の確率が1番高いので、内部で聴き取り・観覧マナーを確認・是正した方がいいですよ。それくらい酷かったです。子供?一所懸命やっている出演者?が身内に恥をかかされるのは可哀想。

 

 

中庭に出ると、盲導犬ふれあいブースが。

 

せっかくハーネスを外した (←ここ重要) 盲導犬を撫でられるチャンス!…でしたが、視覚障がいのある女性職員差別でニュースになったばかりの団体か~。

まだ白黒ついていないから寄付する気はないし (犬関係の募金先なんて他に幾らでもある) 、盲導犬とのふれあいは止めました。

犬苦手かと誤解されそうなほど遠巻きに見ていたのに、シール貰っちゃいました。なんかすみません…。

f:id:jerich:20190219025916j:plain

 

 

更正するんだ!

 

f:id:jerich:20190219022531j:plain

更正ペンギンサラちゃん

f:id:jerich:20190219022538j:plain

更正ペンギンホゴちゃん

f:id:jerich:20190219022535j:plain

この3人の力で!

いや私は全然悪くないですが←、3人 (3匹?) に癒されて機嫌を直せたので感謝!!

 

ホゴちゃんの頭の上に見えている旗は、kanahiro様のキャラクター、ブリ3君に激似のクジラです。

 

 

買いませんでしたが、栃木刑務所の犬のゴミ箱 (垂れ耳ビタワン顔) もとても可愛いので要チェック!!

 

 

施設見学

 

施設見学後に体育館の隅のテレビで再生されているのを見つけたのですが、見学前に観たかった動画がこちら。

※流血あり閲覧注意※

youtu.be

 

本当に何の予備知識もなかったので、ここに

東日本成人矯正医療センター

(日本最大の医療刑務所)があり、

2018年の1月、老朽化した八王子医療刑務所から受刑者移送の大プロジェクトが遂行されたとは知らなかったです。

動画の4:58頃から移動開始。6:58頃からの光景は、正直見てみたかった…。

(無事済んでいるから言えることですが)

 

 

東日本成人矯正医療センターはすぐ近くの建物ですが (イベント会場は「矯正研修所」) 、うろうろ迷子になられても困るのでしょう、

護送バス乗車体験ツアー がセットです。

 

護送バスだなんて、大きく角張った路線バスに金網を溶接したみたいなものを想像してしまいましたが、フルスモークのマイクロバスでした。しかし、携帯電話スマートフォン等は電源を切り、ビニール袋に入れての見学です。

 

今はまだ空いているフロアがあるからイベントができるけれど、来年もやれるかは分からない、と職員さんが。

 

OT (作業療法) メニューは、どうやら女性受刑者の方が充実しているようですよ。ヨガとかありました。

(あ、私は身体が硬いので結構です)

 

動画内でも言っていますが、立川拘置所と違って運動場などからの眺めはほとんど遮られています。入所しないようにしたいですね。

(八王子医療刑務所を見学したことはないので拘置所と比較)

 

 

模擬居室

 

さて、施設見学から戻り、矯正研修所の模擬居室へ。

こちらは撮影可。私は外からぐるりと撮っただけですが、靴を脱いで上がってみることもできます。

f:id:jerich:20190219022540j:plain

模擬居室

スタンフォード監獄実験イヤあああ!!!…って、あれはヤラセだったってWikipediaが!?)

f:id:jerich:20190219022544j:plain

f:id:jerich:20190219023237j:plain

水回りを挟んで

f:id:jerich:20190219023240j:plain

(卓の釘が凶器になりそうでイヤ)

f:id:jerich:20190219023243j:plain

 

f:id:jerich:20190219024539j:plain

こちらは個室

f:id:jerich:20190219024542j:plain

キャリーは支給品だそうです

(こんないい鞄持ってない…)

 

f:id:jerich:20190219023246j:plain

へっぴり腰で遠慮なく。

f:id:jerich:20190219023248j:plain

f:id:jerich:20190219024533j:plain

景色は見えませんね~

f:id:jerich:20190219024536j:plain

トイレ

正面からだと衝立がありますが、裏からは見えてしまいます。

 

 

その他

 

★「矯正博物館」の部屋に、刑務官の歴代制服など、とても撮りたいものがありましたが撮影禁止でした。

(年譜・書籍がある場所は大抵そうですね)

 

この装束は場違いでしょ!?と思ったものは

かどのおさ (看督長) 。

平安の昔から、右獄と左獄があったんですね。習いましたっけ?記憶にございません。←

 

 

★採光用の吹き抜け部分、立ち入りはできませんが、なかなかのギャラリーでした。

 

f:id:jerich:20190219024545j:plain

f:id:jerich:20190219024644j:plain

罪石

 

f:id:jerich:20190219024647j:plain

f:id:jerich:20190219024651j:plain

白っぽい石、「茶」に見える…。

 

 

★「性格検査」もありましたが、繊細アピールは過去の矯正展で既に2回もしちゃったのでやりませんでした。今回は怒りっぽさが振り切れていたかもだし、やれば良かったかも??

 

お土産

 

さっきの盲導犬シールと、

 

f:id:jerich:20190219025919j:plain

またここぞとばかりにクジラの資料。

前半は学術的、後半はアッキー&アイランが張り切っています!

 

法務省と言えば「ホウリス君」ですが、着ぐるみは居らず、グッズは好評で品切れだそうです。残念!

 

教誨師さん達は、受刑者から十分の一税などを取らずに、わざわざ足を運ぶのだそうです。当たり前と言えば当たり前ですが。

 

 

f:id:jerich:20190219025923j:plain

昭島市自慢の、深層地下水100%ウォーター。品名はナチュラルミネラルウォーター、原材料名は水 (深井戸水) 、採水地は東京都昭島市の西部第5水源。

ホゴちゃんとサラちゃんからはバター味ポップコーン。

 

 

それなりに暖かく、天候には恵まれていましたが、関係者の皆様、2月のイベントをありがとうございました!

 

 

 

~おまけ~

 

f:id:jerich:20190219030403j:plain

2018年3月撮影。

こちら側が東日本成人矯正医療センターの建物。

新しい病院だと思って撮影したはずですが、よく見ると右側に電気柵?