永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

このカメラと1年

Canon PowerShot SX730 HS

このカメラが来て1年経ちました。

 

f:id:jerich:20190429012011j:plain

何がびっくりって、一番驚きなのは、このコンデジに慣れてしまってタブレット撮影のピントが全然合わなくなったことです。←

グリップ部分、少し汚れましたが思っていたほどには変色せずに済みました。

ただ、レンズの数字のところの白い点はノイズではなく傷です。

今の時期は上着のポケットに入れているのですり傷だらけ。

 

f:id:jerich:20190429012013j:plain

3月に、電源を入れたら自動で開くはずのレンズカバーが引っかかったことがありますが、一旦オフにして電源を入れ直したら正常に戻り、それ以降は問題ありません。

 

 

↑使い始めの頃にバッテリーで失敗していますが、出かける前にきちんと満充電させておけば、日帰り旅行は大丈夫だと思います。

 

この「医獣祭」撮影は、バッテリー1つで途中充電せずに1日楽しめました。

 

f:id:jerich:20190429012015j:plain

ただ、バッテリー残量フル→1つ減少までは長いのですが、その先があっという間なので注意が必要かと思います。

(特に私は撮った画像を液晶でいちいち確認しないと気が済まないこともあり…。負担がかかると思われるSDカード内のデータも減らしたいのですがなかなか)

 

データと言えば、購入と同時に入れたアプリ CANON iMAGE GATEWAY の容量が、1周年直前の4/25に満杯になってしまい、そちらもパニクっております。

 

f:id:jerich:20190429012019j:plain

ちなみにこの黄色いのはマンゴープリンです。

記録画素数M1 (10M 3648×2736) で撮影したものを長辺700にサイズ変更しましたが、果肉にありがちな粒のようなものは一応確認できますね。

新モデルの Canon PowerShot SX740 HS は料理撮影モード付きらしく気になりますが、730だって V (くっきりカラー) で工夫すればそれなりになるのではないかと。

 

 

f:id:jerich:20190429012017j:plain

時々困るのは、私 +/- 補正をよく使うのですが、↑ボタンを押してコントローラーホイールを回していると、途中で勝手に←ボタンの「マクロ」やら「マニュアルフォーカス」変更の操作になりがちなところ。

 

 

それでも、雨の日も頑張ったし

※防水仕様ではないので自己責任です※


 

最近動画も発表し始めたし

(動画編集勉強しなくちゃ…)

 

 

これからも楽しく使い続けていきたいです!

(いや740欲しいですけど、730だってまだまだ使いこなせてないでしょ)

 

 

~4/29追記~

そうそう、スカイツリーの描写が妙にカクカクしてしまったことは伝えておかなくては。レンズの特性でしょうか。それとも撮り方?

 

 

 

お題「カメラ」