永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

神代植物公園 乾燥地植物室

2019年 (令和元年) みどりの日神代植物公園、最終章です。

 

 

※画像9枚※

 

 

大温室最後の部屋は「乾燥地植物室」で多肉植物とサボテンがあり、今回私が撮ったのはサボテンだけ…のつもりが、「トウダイグサ科」はサボテンに似た多肉だという噂が!?

分類って難しいですね。

 

f:id:jerich:20190509032101j:plain

この土?の色いいですよね!格好いいです。

 

f:id:jerich:20190509032104j:plain

ユーフォルビア・ホリダ

関係ない話ですが、そう言えば「ロマネスコ」食べたことないです。サボテンステーキも。

 

f:id:jerich:20190509064016j:plain

黒士冠

 読みは「こくしかん」らしいです。

日本名ながら原産国はチリだと主張しているのでしょうか、この国旗。

 

f:id:jerich:20190509064018j:plain

マミラリア・ペレスデラロサ

マミちゃん…。

 

f:id:jerich:20190509064020j:plain

長刺白珠丸

「ちょうしはくじゅまる」でいいのでしょうか?

 

f:id:jerich:20190509064533j:plain

大福丸

植物だって声をかけ、愛情込めて育てるといいと思ったのに、去年から全然変化が感じられない「だいふくまる (多分)」さん。

思わず呼びたくなるナンバーワンでしょ!?しっかり!

 

 

f:id:jerich:20190509064535j:plain

三角牡丹

「さんかくぼたん」。画像検索するともう少し三角っぽいです。

 

f:id:jerich:20190509064538j:plain

青乱雲

せいらんうん」?

セーラームーン??

全然青くないけれど、誰か緊急車両の回転灯かぶせたの??

(しまった、円筒形の回転灯だなんて昭和生まれがバレる)

 

f:id:jerich:20190509064540j:plain

妖鬼丸

「ようきまる」でいいんですよね?

ヨークシャー・テリアマルチーズのミックス犬の名前に推したいです。

 

 

この日は20km以上歩いたのに、靴擦れが左足薬指の裏1カ所しかできず、「もしかして浮かんでる?教祖になれる??」と調子に乗りかけたのですが、サボテンの上を傷一つつけずつけられずに歩けないならまだまだでしょうか。←

※植物園の植物を触ってはダメ!!※

しかし、足は無事でも仙骨が痛くなるのは、足にかかるはずの体重移動の衝撃を、仙骨が吸収してくれているのでしょうか。仙骨激痛の時は腰痛が少ない気もします。