永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

第8回 うまかんべぇ~祭

以前から気になっていたイベントです。

 

※画像27枚※

 

3月、無料でカレーを食べさせてもらったのだから、

東京都東大和市 さんにお礼がしたくて行って参りました。 

 

f:id:jerich:20190513125715j:plain

会場は、東大和防災フェスタの時と同じく

都立東大和南公園

最寄り駅は玉川上水駅です。

西武拝島線多摩都市モノレール

 

f:id:jerich:20190513125717j:plain

盛況ですね~。

会場は完全に囲われているわけではなく (入場無料) 、普段犬連れが多い公園なので、どこからどこまでが犬連れ禁止なのか、もっと分かりやすいといいですね。

 

f:id:jerich:20190513125826j:plain

いざ、突撃!!

 

f:id:jerich:20190513195544j:plain

普通の屋台あり、友好都市である喜多方市のエリアあり。

うまべぇグッズも充実。

 

f:id:jerich:20190513125828j:plain

うまかんべぇ~祭

最大の特徴は、この

グルメコンテストエリア でしょう!

 

グルメコンテストに参加する団体は、

課題食材 (東大和市で採れる農産物) の使用が義務づけられています!

(ほうれん草、小松菜、大根、じゃがいも、キャベツ、玉ねぎ、柚子、狭山茶、茶うどん、茶パウダー等)

 

f:id:jerich:20190513125831j:plain

抹茶ティラミスサンデー (¥200) に決めた!

 

f:id:jerich:20190513194320j:plain

素敵インスタ映えコーナーを用意してくださったのは

TAMA ebooks 様。

 

f:id:jerich:20190513194323j:plain

わーい食べよう!投票しよう!!

(投票チケットはメニューと一緒に渡されます)

 

f:id:jerich:20190513194327j:plain

さていただきましょう。

小学生の子が呼び込みを頑張っていたので、ひそかに甘々覚悟だったのですが、甘さと苦さのバランスが取れていて美味しかったです!

 

f:id:jerich:20190513194330j:plain

私は抹茶より紅茶味の方が好きなのですが、ティラミスと和の組み合わせも良かったです。黒蜜の固いゼリーの食感が堪らない!!

 

f:id:jerich:20190513194332j:plain

グルメコンテスト出展メニューは必ず会場で食べて投票しましょうね☆

 

そうですね~。問題は見映えかと思いますが、もう少し小さいカップだと子供がこぼしたり他の人に当たってしまったりの心配もあるし…。

★★★ (最高) いっちゃいましょう♪

 

f:id:jerich:20190513195539j:plain

こちらは去年優勝グループのメニュー。

¥200で、かなりの大きさのクレープでしたよ!

来年行けたらこれ食べたい!!

(使用食材は変わりますが、毎年クレープで勝負するとの事です)

 

f:id:jerich:20190513195542j:plain

本当はじゃがいも串も食べる予定でしたが、食レポ頑張らなくてはとティラミスをじっくり食べていたら満腹に…。

 

実はこの満腹感には別の理由も。

土日開催の「うまかんべぇ~祭」ですが、土曜日のみ「うまかんべぇ~ウォーキング」イベントも同時開催。

参加費無料・完歩賞あり・事前申し込み不要とのことで、イベントレポートに良さそうだと思い、約5kmのコースを歩くために朝食を食べ過ぎていたらうっかり受付に間に合わない時間になってしまいました…。

ウォーキングイベントは玉川上水駅の隣の東大和市駅からのスタートですが、5kmもどこをどう歩くのか知りたかったです。

 

f:id:jerich:20190513195546j:plain

いつの間にか、もうあちこちで完売していますね。

 

f:id:jerich:20190513195548j:plain

この状況で舌を出していると、煽っているかのようだぞ!うまべぇ。

 

ウォーキングの遅刻が確定してから、前日のブログを更新し、私が会場に着いたのは12時半頃だったでしょうか?

その時点で既に

「チーズたっぷり!!東大和カルツォーネ!!」と

「うまかんべぇ★スープまぜそば」が完売しそうだったような…。

 

10~15時 と早じまいですし、スピードが重要ですね。

 

f:id:jerich:20190513202505j:plain

気温28℃と言っていました。いい天気!!

 

f:id:jerich:20190513202508j:plain

子どもの「はしご車体験」。

 

f:id:jerich:20190513202510j:plain

そして、東大和市のイベントで特筆すべきは…

 

f:id:jerich:20190513202513j:plain

手話ボランティアさんの充実度!!

この黄色いゲートの下に1人、専用テントに4~5人いましたよ!

もっとパンフレットに手話マークとか付けて宣伝すればいいのに!!

 

f:id:jerich:20190513202517j:plain

 

f:id:jerich:20190513204053j:plain

 

f:id:jerich:20190513204055j:plain

今回は入りませんでしたが、イベントに合わせて変電所も公開。

ここの花壇はいつも綺麗ですね。

 

変電所の脇からイトーヨーカドー方面に伸びる道にフリーマーケットが出ていて楽しかったです。

 

f:id:jerich:20190513204058j:plain

閉会後に撮りましたが、会場の紹介を。

 

f:id:jerich:20190513204100j:plain

このうまべぇが可愛いので、誰も居ない状態で撮ろうかと。

 

f:id:jerich:20190513204909j:plain

グルメコンテストエリアの飲食テント。

 

f:id:jerich:20190513204912j:plain

買い食いすると、手がベタつくから助かりますね。

 

f:id:jerich:20190513204916j:plain

~おしまい!~

 

楽しかったです!ありがとうございました!!