永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

シレンジ

6月30日、日曜日の昼下がり。

 

パンッ!

 

という爆発音で飛び起きたワタクシ。

(あ、この話パンツは関係ないですが、やや閲覧注意!)

 

 

日射しは窓から入ってきていましたが、落雷!?

つい最近、札幌で落雷による火災が起きたというニュースを見たばかりですし、晴れていても「青天の霹靂」という言葉はまさに青天の霹靂のためにあるわけで…!?←

 

次の瞬間に考えた別の可能性は、ぎゅっと縛っておいた生ゴミが発酵して破裂?

 

…にしては臭ってこないし。

まだそんなに気温高くない…。

 

もしかして見えない配管が破裂した?ほら、何か激しく水が漏れているようなびしゃびしゃとした音が!!!

 

 

ぐうたら寝ていて、いきなり起こされた割には瞬時に頭が回った方ですが、どれもハズレ。

 

 

 

f:id:jerich:20190704123430j:plain

 

電子レンジの扉が割れた音でした。

(なんでだよ!!??)

 

 

調べてみると、強化ガラスというものは見えないほどの傷があるといきなり粉々になったりするらしく…。さっき水漏れの音と聞き間違えたのは、破裂した後もなおビシビシと亀裂が広がってゆく音だった様子。

しばらくその音がおさまらず、レンジの前を通ってトイレや台所に行きたくても、レンジの下の冷蔵庫から飲み物を出したくても怖くて近づけない…。

 

 

あまりのショックにツイートしてみた。←

(画像添付したらバズるかと思ったのですが、拙ブログと違って←ワールドワイドな天下のTwitterはてなハイクと違って検索も一瞬。これは、買い換えでうっかり店員さんに「扉がバクハツしちゃって」と話したり、現品を廃棄する時に身バレするやつだと思い、表現をぼかしました)

 

勢い余って恋人募集しちゃった。←←

(なんなのこの誂えたような条件)

 

 

せっかく 大☆募☆集 してみたものの、誰も来てくれず (6/21にTwitter始めたばかりだし、ブログ紹介と懸賞応募用って書いちゃったから仕方ないのよ) そろそろ本気でトイレ行きたいし歯も磨きたいし喉が渇いたし、ようやくバシバシ音もおさまったので、ビクビクしながら容疑者ファッションでレンジ前を横切ったり、平安時代の女房のように袖で顔を覆いつつ冷蔵庫を開けたりして、ほとぼりが冷めたと確信してから、とりあえずレンジをラップで巻いてみよう☆と思いついたのですが、家にあるラップ、これダメなやつだ…ラップ同士はくっつきまくりの癖に対象物には吸着せず、ガラスが崩れてザラザラッと散らかってしまった…。おのれ、どこの粗品だ…!!

(普段ラップを使わないので自分では買いません)

 

そして我が家、近隣に喫煙者が引っ越して来てからというもの換気扇がとても使えたものではなく、ガスコンロ使用不可 (ガステーブル自体が年季ものなのでそろそろ危険でもあり) 。

電気ポット・ケトルの類も持っていない…。

 

優柔不断でもあるし、壊れたレンジをどかすのもガラスのせいで時間がかかりそう…ということで、まずはそのまま食べられるものを買い出しに業務スーパーへ。

(ちなみに米は好きすぎて1回1合食べてしまい←お金がかかるので、主食はレンジパスタとオートミールです)

 

f:id:jerich:20190704123443j:plain

 

よく SmartNews に、有能主婦ブロガーさんの業スーおすすめ商品が載っていますが、品切れが増えて自分の首絞めちゃいますよね~…。

この機会に、食べてみたかったチョコレートパン ロングと、備蓄用を開けてしまったオートミール (あまりおすすめはしませんが、飲み物があって顎が丈夫でお腹が空いていれば生でもいけます) を買いに行ったのに売っていませんでした。

最近まで全種類品切れだった紙パックスイーツは復活していましたが、欲しかったチョコババロア (濃厚で満腹になります) もまだ無い!!

 

代わりにイタリアのビスケットがあったので買ってみました。

200g(10枚 × 2袋) 入り¥98とリーズナブル。味は「はちみつ」「クランベリー&セサミ」「ヘーゼルナッツ&ココア」。

味は3種類とも、おやつにしてはボソボソ、軽食にしては甘すぎな、どっちつかずという印象でした。この欠点が目立たない味は「ヘーゼルナッツ&ココア」ですかね。でも、きっと次に行ったら品切れしているだろうと思います。

バターピーナッツ (中国産) 160g¥88。

ポテトチップス (マレーシア産) はこの味限定で値下げしていて160g¥128でした。

 (すべて税別)

 

 

 

~後日談~

で、雨の合間を縫ってリサイクルショップや電器店を見て回ったのですが、今回壊れたレンジと同じくリサイクルショップで買うと、いつの間にかぶつけていることもあるかも知れないし (でも2014年10月から今までちゃんと作動してくれました) 、せっかくのオーブン機能を全然使っていないので←あたため専用の安いやつを新品で買おうか…?配達料だけでも¥1000か…。だったらもう卓上IHクッキングヒーターにしちゃう?えっ意外と電気代かかるの?レンジより掃除が楽だと思ったのに…。

とまあ、ごちゃごちゃ考えていたら、閃いてしまいました。

炊飯器でパスタを茹でてみよう!

レンジ調理では半分に折るパスタを3分割して、冷凍野菜も入れて、水加減と煮え加減は電子レンジ調理で鍛えた勘を駆使して試したら、そこそこ成功☆☆

レンジ調理より、パスタと冷凍ベビーキャロットに甘味を感じる??

(炊飯器に任せきりだと水分が飛びすぎることに注意!そして、レトルトソース等を加えたい時は入れるタイミングにもっと研究が必要)

 

トースターも持っていないのですが、この小さい炊飯器 (MAX3合、シンプル機能なので何でもブチ込める安心感) と、必要になったら小さいトースターでも買えば、電子レンジが無くても大丈夫な気がしてきました。

 

あとは来月の電気代を見て考えたいと思いますが、夏季料金ってありましたっけ?うちにエアコンは無いのに季節変動がけっこうあるのは冷蔵庫のせい??

 

 

しかし、普段はやらない雑記ブログを書くとバカさ丸出しで恥ずかしいものがありますね!

(特に恋人募集しちゃう辺りが)

 

どうぞ皆様、電子レンジの扉とか、強化ガラスにご注意!!