永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

ヤギに名前をつけよう!

※結果はこちら!※

 

(2017年の出来事でした)

 

 

 

名付け親を目指し日夜努力を惜しまない私の許に、ブログ開設して初の命名チャンスが到来!!

※興奮してけっこうな長文になりました※

f:id:jerich:20170913235032j:plain

名前募集!


4頭分の名付けとなると採用率もアップするので、またとないチャンスですよね!ちょっと本腰入れて考えてみましょう。

 

~傾向と対策~

まず、元から居るヤギ達と名前がかぶってはいけない。基本中の基本ですね☆
「立川立飛みどり地区」Facebookがあるのでチェックしていきます。


これが今年立川に来ていた(&生まれた)メンバー。

食べ物
チョコ
ミルク
あんこ

果物(ひらがな)全員メスかも
みかん
りんご

植物(ひらがな)全員オスかも
たんぽぽ
どんぐり
わたげ

生まれ月(めいの誕生日は知らないのですが多分)
ジュン
ろく
めい

立川市の町名(ひらがな。実際の町は全部漢字です)
みどり
いずみ
さかえ
かしわ

その他?(ひらがな)
みさと
ゆき

去年立川で生まれたのが「ジュン」と「ろく」(公募じゃなかったと思います)。
今年立川で生まれ、公募で名前が決まったのが「わたげ」です。
(この時は仔ヤギに気付いた時点でもう名前も発表されていたので応募していません)


あと、私が知っているヤギは少ないのですが、過去に
ぶどう
も来ていて、

くにあき
が、多分立川で一番最初に生まれました。

「くにあき」は立川市国立市昭島市の間にあるからだと思い込んでいましたが、タレントの清水国明さんがヤギ達をスカウトしたとの事で、そこからの命名でしょう。

 

今回名前を募集しているヤギ達の生誕地であり、冬季などに里帰りする「那須りんどう湖」の動物達の名前リストも入手したい所だったのですが、一覧表は見つからず。

那須りんどう湖 LAKE VIEWのFacebook記事を少し遡ると、ヤギは「モモコ」とその子供「スモモ」が居るようです。
アルパカの「チョコ」が居たので別種の動物とは名前がかぶっても問題無いのでしょうか?
那須りんどう湖の公募で決まった羊の名前は「てんりゅうくん」「福寿くん」「ちょこりんちゃん」など、立川のヤギより複雑な感じでした。

 

~さあ考えましょう~

f:id:jerich:20170913235032j:plain

再度画像を。

①②は「みどり地区」の「みどり」が産んだ「双子」ですからね。きっと力作が殺到していることでしょう。9月1日生まれ、両方オス。

グリーン
ドリーム
「みどり」のグリーン、み「どり」のドリームなのですが、これじゃあただの宝くじでしょうか(季節的にオータムでしょ)。
ハイパー
レスキュー
立川防災館があるのは泉町ですが気にしない☆
やっぱり防災の日ですし、最近話題にしたばかりですがハイパーレスキュー隊立川市の誇りですよね!
しょう(消防車)
きゅう(救急車)
の方が世界観が合っていて可能性が高い気もします。

ちなみに、「みどり」に合わせて町名にすると「ふじみ」「しばさき」「にしき」「はごろも」「あけぼの」「たかまつ」「すながわ」「わかば」「さいわい」「かみすな」「いちばん」「にしすな」から選ぶ事になり、お正月頃の生まれだったら「ふじみ」と「にしき」もありだったかもですが。
双子っぽいのは「かみすな」と「にしすな」ですが、あまりにローカルすぎる名前は那須りんどう湖の方でお客さんが覚えられずに呼んで貰えなさそうですよね。

 

9月6日生まれのオス。「ゆき」の子供。

クロックムッシュ
96+立派なヤギひげの紳士になって欲しいから。
ペットに食べ物の名前を付けると長生きするらしいですし*1似合うとは思うんですけれども、採用されない事は明らかですよね~。
くるり
立川市キャラクター「くるりん」のほっぺのような9月6日に誕生(9が裏返っているのは気にしちゃいけない!)。くるりんのしっぽはコブシの花だけれど、ヤギの耳とかしっぽもコブシの花びらにそっくり!絶対立川に戻って来てね!との願いを込めて。*2
ポール
「ゆき」からの連想。立川市の、みどり地区からもそう遠くない場所に「国立極地研究所」があるので「極地」の "Pole" です。

f:id:jerich:20170913235020j:plain

くるりんのほっぺ

 

今回唯一の女の子で、「あんこ」の子供。9月8日生まれ。

つきみ
9月、月見だんご。9も8もおだんごみたいにまるっこいですし。あんこの子供は和菓子にしたくなりますし。
ちなみに「しらたま」「クリーム」「プリン」は前回公募時に選外佳作のような扱いで発表されていました。「立川立飛みどり地区」Facebookに掲載。
たまこ
9月8日の誕生花が白くて可憐な「タマスダレ」でした。勿論「多摩の子」の意味も込めて。
りんりん
りんどうの花が咲き始める頃、那須りんどう湖で生まれた子。仲間のヤギに「りんご」が居るので「りんどう」「りんこ」「りん」は紛らわしいと思い「りんりん」にしました。

f:id:jerich:20170919235226j:plain

タマスダレ

 

~あとがき~

こんな感じでメール応募を済ませました。

多数決で選ばれるものでもないと思うので、何通も送りません。迷惑になりますし。

私にしてはニーズに沿った案が出せたと思うのですが、一番希望があるのは「つきみ」でしょうか?

選外佳作は「クロックムッシュ」に託しました!?*3

 

名前を選ぶ役、やってみたいですがかなり悩むでしょうね!

担当の方、お疲れ様です!決定を楽しみに待っています!

 

f:id:jerich:20160809205644j:plain

これは「ジュン」か「ろく」の子供の頃

 

 

*1:今年辺りに知ったので私の命名リストに食べ物の名前はとても少ないです。安っぽいと思って避けていました…。

*2:そう言えばくるりんってオスかメスか明記されていませんね。

*3:「クリスチャーノロナウド17世」ってのもあったので余裕でいけるはず!