永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

犬とイベント!「医獣祭」

※2018年版レポートあり!※

 

 

f:id:jerich:20171105230311j:plain

楽しいレポートにしたかったのは山々ですが、大反省会と覚え書きになります。

 

 

2018年版へのリンク一覧

 

 

 

↓ 以降、2017年版です。↓

 

遠い日の思い出

 

この「医獣祭」は今回でまだ第二回目なのですが、多分それは日本獣医生命科学大学日本医科大学の合同学園祭としての回数であって、日本獣医生命科学大学がまだ日本獣医畜産大学だった頃に、私は「ペットショー」を観に行っています。

 

でもかなり昔のことで、武蔵境駅のどちら側?などの細かい事は記憶にありませんでした。駅近ではあるのですが。

 

 

事前情報

 

2017年11月3日(金)、4日(土)、5日(日)

本学第一校舎、第二校舎

 

ケネルクラブ」は5日の9時~15時

場所は「外ステージ」

 

 

すみません、ものすごくわかりにくかったです。

そもそも「本学」と言っても大学というものは学年によってキャンパス移動(異動?)したりしますし。

 

第一校舎は駅の南東、第二校舎は北西。

私の古い記憶だと会場は広かったので、馬場のある第二校舎かも知れない…?

でも馬居たっけ?当時はコリーに夢中だったから…。

 

 

到着

 

先に徒歩で第二校舎の前を通りました。

東向きの門が開いていて馬房が見え、門の貼り紙にふれあいイベントとか書いてあったので思わず惹き寄せられたのですが、犬は見当たりません。

 

迷いましたが、ペットショーが気になるので第一校舎へと急ぎました。駅の手前で、犬のアジリティー道具に見える大道具を運ぶ人達が居て足を速め、駅の辺りで犬を複数連れた人達が向かう方向へ付いて行くと、すぐに冒頭の画像の門が見つかりました。13時半過ぎの到着。

 

奥へ奥へと進んで行くとステージがあり、介助犬のデモンストレーション中だったのですが、途中からなので観やすい席に行けず。撮影可能かも分からず。

 

 

ステージ

 

f:id:jerich:20171105230407j:plain

終わってステージを撮ったのが14時20分頃。

 

次は何をやるのかと、屋台を冷やかしつつ落ち着かなかったのですが…

 

f:id:jerich:20171105230413j:plain

14時45分、まさかのステージ模様替え。終わっちゃったんだ!?

 

あーあ。

 

 

ドタバタ

 

犬連れの人に写真を撮らせてもらい、あとは何か食べるとか、屋内展示でも見ようかと思い…

 

そうだ、馬!

 

第二校舎に戻ったところで15時過ぎ。

f:id:jerich:20171105230314j:plain

はい、お疲れ様でした。

 

これでもう帰りたくなってしまい、第一校舎には戻らず帰って来ました(第二校舎の方が家に近いし)。

 

 

反省

 

本物のドッグショーならエクセレント選出だとか、キングやらクイーンやらのクライマックスに間に合っている時間でしたが、そんな順位付けをやらないのは大昔のペットショーで判っていたはず。

 

早く出発すれば良かったのに、連休中だからとカフェイン摂取してしまって眠れず、6時~8時半に眠り、11時にようやく出発して徒歩で行ったせいでこの有様。

 

でも時間の前倒し、そしてステージ横のタイムテーブルさえも内訳が無く「9時~15時 ケネルクラブ」だったのはまさかの事態でした。

 

 

備考

 

それでも少しだけ分かった事があります。

f:id:jerich:20171105230418j:plain

そう、ドッグショーでは「出場」と言わずに「出陳」と言うのが正式なんです。いや、用語は知っていますが。

 

「雑種は?」

 

ケネルクラブ」の人に訊いたのですが、「雑種は…ご遠慮下さい」との事。

 

でも屋台では犬連れ割引をやっている店、犬のおやつがある店、肉料理なのか?ワンちゃん用に味付け無し対応もできますという店…

犬を飼っていたらなかなか楽しそうだったので、門を入ってすぐの受付さんに訊いてみました。

 

「ペットショーに出ない犬も入れますか?」

 

これは「入れます」との事で(確かに小型デザインミックス風の犬、そして猫を抱いた人も居た)、もちろん年月が経つとルールが変わる可能性もありますが、覚えておきたいと思い、今回記事にしました。

 

 

今週のお題

 

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」

 

今のところ(取り下げた記事はありますが)ブログ更新は毎日なので、毎日何かを書きたいとは思っています。

 

毎日書きたい理由は、自分の中に形に出来るものがどのくらいあるのか試したいから、限界は遠いと思いたいからで、

これは書かなくちゃ!と思うような時は、綺麗な物を共有したい時が一番ですが(最近では盆栽を載せました)、今日のようにあれもこれもうまくいかなかったような事があれば愚痴混じりに注意喚起したり(エゴサーチ等で改善される可能性だってありますし)、何年後になるか分からないけれど、犬を飼ったら人や犬の多い場所で社会化を図り、沢山のことを経験させたいし、出逢う人や犬次第で、出陳できなくても楽しい思い出になりそうなイベントなので忘れないように…などと夢見ている時です。

 

 

ありがとうございます!

 

f:id:jerich:20171105230911j:plain

2頭だけですが、声をかけて撮らせてもらいました。

どちらも純血種ですよ。犬種分かりますか?

 

穏やかで美しく、憧れました!