永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

2017年秋・昭和記念公園 盆栽苑

だいぶ間が空いてしまいましたが、10月末の記事の続編です。 

市民盆栽展の2日目は、国営昭和記念公園(東京都立川市昭島市)の無料開園日でした。

 

 

こちらの冒頭に追記しましたが、 昭島市盆栽会さんの展示は見られませんでした。

この日は台風でしたが、屋内だし、立川盆栽会さんは予定通り開催していたのでまさかと思っていたのですが、改めて考えてみると、昭島市盆栽会さんの会場は車で入りにくい場所なのでしょうか。駐車場まで台車での移動なら、早仕舞いも仕方が無いですね。

 

 

では、屋外の盆栽苑はもっと見られないだろう…。

 

そう思ったのですが、予告記事を書いた手前、見られないなら見られないなりに、「悪天候の日は門が閉まっていて入れません」とか*1レポートをするのが努めかと思いまして。

(遠ければ別ですけどね!!)

 

 

しかし行ってみたら、独り占めの夢心地の時間を味わえました!

 

f:id:jerich:20171108224510j:plain

 

f:id:jerich:20171108224514j:plain

 

f:id:jerich:20171108224523j:plain

 

f:id:jerich:20171108224531j:plain

 

こんなに空いている盆栽苑は初めてです!

順路も決められていて、三脚使用も出来ない場所とは思えません。

(混雑する施設は大抵そうですよね)

 

f:id:jerich:20171108224535j:plain

 

屋内に移動している盆栽もありましたが。

 

f:id:jerich:20171108224637j:plain

 

これだけ出ていて、雨で良い色に染まっていたので大満足でした。

 

 

f:id:jerich:20171108224640j:plain

 

こちらは元々屋内展示です。

 

f:id:jerich:20171108224645j:plain

 

 

風台風ではなく雨台風だったからこその僥倖とは思いますが、まるで貸切のようなひとときでした。

 

*1:盆栽苑には門があり、盆栽苑の外側の日本庭園にも門があります。