永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

昔の本棚 1994年6月~

1994年

6月

月の狩人  アマゾンでみたわたしだけの夢

           ジクリト・ホイク

 福武書店             A+

犬博物館の外で

         ジョナサン・キャロル

 創元推理文庫          特A

同じ一つのドア

         ジョン・アップダイク

 新潮文庫             C

パン屋再襲撃

              村上 春樹

 文藝春秋             B-

ナイトシフトⅠ  深夜勤務

         スティーヴン・キング

 扶桑社ミステリー         A-

チャンピオンたちの朝食

    カート・ヴォネガット・ジュニア

 ハヤカワ文庫           A

翼にのったソウルメイト

          リチャード・バック

 マガジンハウス          A

24人のビリー・ミリガン 上

           ダニエル・キイス

 ハヤカワ書房          特A

24人のビリー・ミリガン 下

           ダニエル・キイス

 ハヤカワ書房           A+

7月

No.1の幸せ

             所 ジョー

 青春文庫             D-

ジャガー・ハンター

        ルーシャス・シェパード

 新潮文庫             B-

華麗なる探偵たち

              赤川 次郎

 徳間文庫             B+

小説熱海殺人事件

            つか こうへい

 角川文庫             B+

海からの贈物

           リンドバーグ夫人

 新潮文庫             B+

三毛猫ホームズの犯罪学講座

              赤川 次郎

 光文社文庫            A-

三毛猫ホームズの四季

              赤川 次郎

 光文社文庫            B+

世にも嫌われる人々

        ユーモア人間倶楽部 編

 KAWADE夢文庫            D

世の中おもしろ心理学

           渋谷 昌三 監修

 COSMO               C-

ひとたび人を殺さば

           ルース・レンデル

 角川文庫             A

未来いそっぷ

               星 新一

 新潮文庫             A-

 

 

f:id:jerich:20171014003354j:plain

パン粉…襲撃?2017年撮影。

f:id:jerich:20180113012422j:plain

花みどり文化センター。2016年撮影。

f:id:jerich:20180113012426j:plain

ファーレ立川。2016年撮影。

 

※私的な話題で、さほどネタバレではない文が続きます。

月の狩人―アマゾンでみたわたしだけの夢 (Best choice)

月の狩人―アマゾンでみたわたしだけの夢 (Best choice)

 

とにかくルソーの表紙でしょう!

 

 

 

犬博物館の外で (創元推理文庫)

犬博物館の外で (創元推理文庫)

 

「ハリー・ラドクリフ」って何かの予言?

私が読んだジョナサン・キャロルは、アンソロジーを除いてこれでストップしてしまったかも。そのアンソロジーが理解不能で読まなくなってしまったのですが、この世界が少し恋しくなりました。

 

 

 

ナイトシフト〈1〉深夜勤務 (扶桑社ミステリー)

ナイトシフト〈1〉深夜勤務 (扶桑社ミステリー)

 

こういうのを読んだ後、平気でトイレに行ける派ですか?

私は虫に較べたら余裕です☆

(自分の影にビクッ!)

 

 

 

翼にのったソウルメイト

翼にのったソウルメイト

 

確か、ここまではまだ普通?だった気がします、リチャード・バック。(何が?)

 

 

 

24人のビリー・ミリガン―ある多重人格者の記録〈上〉

24人のビリー・ミリガン―ある多重人格者の記録〈上〉

 
24人のビリー・ミリガン―ある多重人格者の記録〈下〉

24人のビリー・ミリガン―ある多重人格者の記録〈下〉

 

人の心がこんなに複雑だったとは…。

 

 

 

No.1の幸せで、とうとう最低評価のD- が出てしまいましたね。

確か、動物好きならブチッと来る内容だったと思います。

所ジョージも、以前読んだ斉藤由貴も、ゴーストライターが書いたものだと思っていますが、人格を疑うような記述は作戦なのでしょうか?印象には残りますからね。こんなに時間が経っても。

(そんなことより月の狩人の内容の方を覚えていたかった…)

 

 

 

小説熱海殺人事件

小説熱海殺人事件

 

小説熱海殺人事件、途中で笑い転げた記憶があるのですが評価低めですね。喫煙スタイルとか結末が私好みじゃなかったのかも知れません。