永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

KOMONDOR

モンドール

 

 

1999年

FCIアジアインターナショナルドッグショー

f:id:jerich:20180601010842j:plain

予想外の大きさでした。

f:id:jerich:20180601010845j:plain

左はボーダー・コリーです。

 

 

希少犬コモンドール。私はこの1頭しか見たことがありません。

「モップ犬」「レゲエ犬」と呼ばれる犬種は他にも居ますが、その中で最大のコモンドールがこんなに大きいとは思っていませんでした。

モップ状になる被毛の完成形も見てみたかったですが、脚も長いけれど胴も長い体格がよく分かる貴重な写真になったと思います。尻尾もきちんと撮るべきでしたね!

 

 

世界の犬種図鑑

世界の犬種図鑑

 

うちにこの犬種図鑑があり、犬種が小型→大型の順に載っているのですが、そう言えばコモンドールはかなり後ろの方のページでした。