永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

昔の本棚 2002年11月~

2002年

11月

人生におけるいくつかの過ちと選択

           ウォーリー・ラム

 講談社文庫            B+

破獄

               吉村 昭

 新潮文庫            特A

タバコを吸わせろ!! 世界の潮流に

 あえて逆らう爆舌本。 プレスプラン編集部

 サンクチュアリ出版        D-

三月は深き紅の淵を

               恩田 陸

 講談社文庫            A

沖縄ナンクル読本

      下川 裕治|篠原 章 編著

 講談社文庫            B

十二の意外な結末

        ジェフリー・アーチャー

 新潮文庫             B+

ライン河幻想紀行

                ユゴー

 岩波文庫             A

集合住宅でペットと暮らしたい

              井本 史夫

 集英社              A

向い風

              住井 すゑ

 新潮文庫             A+

12月

大江戸ゴミ戦争

              杉本 苑子

 文春文庫             B+

赤穂浪士伝 上

            海音寺 潮五郎

 文春文庫            特A

赤穂浪士伝 下

            海音寺 潮五郎

 文春文庫            特A

24時間

          グレッグ・アイルズ

 講談社文庫            A+

ノディエ幻想短篇集

               ノディエ

 岩波文庫             C+

うちの愛犬を一日でも長生きさせる法

              安川 明男

 講談社+α 新書          特A

全日本荒唐無稽観光団 こんな迷所

   知っていますか?      綱島 理友

 講談社文庫            B+

赤穂義士

            海音寺 潮五郎

 文春文庫            特A

心の砕ける音

          トマス・H・クック

 文春文庫            特A

こいつは笑える珍校則

       びっくりデータ情報部 編

 青春BEST文庫             C-

 

f:id:jerich:20180721020615j:plain

「人生」「素直」。昭島市

f:id:jerich:20180721020619j:plain

あらら。薬用植物園。

生まれる場所を間違えた!!!

 

※今回はネタバレ注意!でも画像を見ていって下さい!

破獄…凄い囚人が実在していたんですね!そう言えばもっと昔、網走監獄で脱獄囚のマネキンを見たのですが、この人だったんですね。

戦時下、囚人の食事は法律で決められていて戦前と同等?だったのに、刑務官の方は配給の影響でどんどん貧しくなり、服装もいざという時のために着膨れできず制服の下に新聞紙を挟み、要注意の囚人には「あなたの当直の時に脱獄しますよ」と脅され…囚人と看守の立場が逆転してくるかのような苦しい状況。思わず引き込まれます。

 

 

タバコを吸わせろ!! 世界の潮流にあえて逆らう爆舌本。…「爆舌」のつもりだったんだ…。言い分があまりに幼稚なので、実は嫌煙家が喫煙者の上司か何かに当てつけて無茶苦茶書いたのかと思いました。

 

 

三月は深き紅の淵を…「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」にがっかりしたような記憶が。命名が狙いすぎだからか?理由は忘れてしまいましたが。

 

 

沖縄ナンクル読本 (講談社文庫)
 

 

 

 

 

赤穂浪士…義理の父と息子の話が良かったです!互いに尊敬していると、血縁でもないのに似てくるんですね!

赤穂浪士の話は12月に読むのにぴったりですね。

 

 

心の砕ける音 (文春文庫)

心の砕ける音 (文春文庫)

 

 

f:id:jerich:20180721020622j:plain

昭和!?立川市

2017年撮影。団地の入口に今時こんなものがあるとは…。

f:id:jerich:20180721020625j:plain

缶は可愛いのに煙草の奴め。

f:id:jerich:20180721020628j:plain

あまりに酷いと病みますよね。国立市

f:id:jerich:20180721020801j:plain

上手い!立川市

でもポイ捨てするような想像力のない輩には響かないのかな…。

 

f:id:jerich:20180721020804j:plain

黄色い小学校。国分寺市

f:id:jerich:20180721020807j:plain

白い高校。小平市

どんな校風なんでしょうね。私が通ったのは厳しくない学校ばかりでした。

f:id:jerich:20180721020810j:plain

呼び出し!?たちかわ創造舎。

「昔の本棚」なんて記事を読んで下さる真面目な皆様は、職員室呼び出しの刑を食らった事は無いでしょう?

私は多分ありませんよ(小学校はどうだったかな~…)。←