2005年
2月
★ひと目でわかる!体に悪い食べ物・食べ方
最新の調査が明かす78項 増尾 清 監修
青春文庫 A
★手にとるように民俗学がわかる本
岸 祐二
かんき出版 A
★本物の獣医・ニセ物の獣医
いい動物病院の見分け方 須磨 一郎
アスペクト B-
★朗読者
新潮文庫 A+
★日本の伝統を読み解く暮らしの謎学
岩井宏實
青春出版社 B+
★運命峠(前)
柴田 錬三郎
新潮文庫 特A
★運命峠(後)
柴田 錬三郎
新潮文庫 特A
★一寸の虫にも死者の魂
リチャード・T・コンロイ
創元推理文庫 B+
★有名人の子ども時代
キャロル・O・マディガン/アン・エルウッド
文春文庫 A+
★琉球の英傑たち
大城 立裕
プレジデント社 A+
★おじいさんの綴方|河骨|立冬
木山 捷平
講談社文芸文庫 A+
★魔術の殺人
★瀧桜 たきざくら
澤田 ふじ子
廣済堂文庫 A-
※ネタバレあり!!&桜特集です。
ひと目でわかる!体に悪い食べ物・食べ方 最新の調査が明かす78項 …ハムなどを、しゃぶしゃぶのように熱湯に浸けて「湯ぶり」するんですっけ。そして青海苔を料理に多用するんですよね。読んでしばらくはこの2つを実践していましたが、湯ぶりは栄養が抜ける気がして、清濁併せ呑む方針に転換しました。
朗読者…戦争よりも「ロウフィールド館の惨劇」が頭にちらついてしまいました。いえ、誰も死ななかったと思います。
一寸の虫にも死者の魂…内容は忘れましたが、スミソニアン博物館が舞台のミステリー3作目です。
- 作者: キャロル・オーサグマディガン,アンエルウッド,Carol Orsag Madigan,Ann Elwood,京兼玲子
- 出版社/メーカー: 文藝春秋
- 発売日: 2001/06
- メディア: 文庫
- この商品を含むブログを見る
私の知らない海外のコメディアン?でサーカス出身の人が、投げ飛ばされて骨折しても無表情を強いられて育った話が印象的でした。
今必死で調べたのですが、バスター・キートン?
琉球の英傑たち…多分どこか別の本に謝名親方 (じゃなうぇーかた) が琉球史のヒーローなどと書いてあり、気になったのだと思います。
木山氏の著書初出です。 わかりやすい文章が好きです。
昼間、大好きなはずの虫取りについてきた弟が何故か「もう帰ろう」と言い、夜には口の中を泥色にして亡くなってしまう…劇症型の感染症?そんなに遠い昔のことではないのに。
タイトルも出版社も漢字が違うので、記憶には残っていませんが貼っておきます。
ここまで派手だと、商店街の飾りのようなわざとらしさ。
どこでしたっけ。名門校です (私には無縁)。
昭和記念公園、花みどり文化センターでの展示です。