永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

2018年 今年の漢字「災」

私は「雨」「降」(豪雪もあったので)「暑」と予想していたのですが、

「災」

でしたね。

大好きな犬の年なのに残念です…。

被災された方々が暖かく過ごせていますように。

 

本日は防災画像特集です。

すべて東京都郊外で撮影。

 

※食事中閲覧注意※ 念のため

 

 

f:id:jerich:20181213055530j:plain

f:id:jerich:20181213055533j:plain

都立小金井公園、災害用トイレマンホール。

いざという時、松葉で臭気が紛れるといいですね。

 

f:id:jerich:20181213055535j:plain

同じく小金井公園

満開の桜の下、座りやすそうですがトイレではなさそうです。←

液状化で飛び出したようにも見えないし…何でしょう?

 

マンホールトイレに関しては、こちらでも記事にしましたね。

そのものずばり、防災フェスタ。 

 

f:id:jerich:20181213055645j:plain

トイレも大事ですが水も大事。災害対策用井戸。

古くからのお屋敷には井戸があるんですね。

 

f:id:jerich:20181213055648j:plain

食料も大事。

どちらかと言うとスナックの看板を撮るつもりだったのですが、この時はまだコンデジを持っておらずズームができませんでした。

ちなみにスナックは「ジョジョ」ではなく「メメ」と読むらしいです。

 

f:id:jerich:20181213055650j:plain

二次災害の防止も重要。

頼もしいですね!

 

 

~おまけ~

f:id:jerich:20181213055538j:plain

f:id:jerich:20181213055540j:plain

立川駅近くのビル前の歩道にこんな「ハンドホール」が。

色々ググったのですが、多分「救助用脱出シューター」とか「救助袋」の下端を留める金具が隠れているんでしょうね?

5階とか…8階とか無理…。

 

人通りの多い場所なので、このハンドホールは初日の出を撮った後に撮りに行ったんですよ。

様々な「謹賀新年」を撮るついでだったんですけどね!

 

 

私にとっての「今年の漢字」は、「写」でしょうか?「記」でしょうか?

4月末にコンデジ購入。

(今日の記事は全部タブレット画像ですが)

 

6月にブログ1周年。

1年続けてみると、面白さが格段に上がりますね!

最近は早くも初日の出記事を見ていただけたようです。

PVは少なくても、季節ごとに何かしらを提供できるってワクワクします!

 

 

来年の漢字は、公私ともに「金」みたいな感じだといいですね!

(「ポジティブ」と書こうとしたのですが、「絆」みたいな方向だと困るので、ブタの貯金箱をイメージしていきたいと思います)

 

お題「最近気になったニュース」