永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

昔の本棚 2006年4月

2006年

4月

銀河鉄道「植物園」駅

              浅井 愼平

 誠文堂新光社           B+

怪盗ニック対女怪盗サンドラ

        エドワード・D・ホック

 ハヤカワ・ミステリ文庫      A

森の中にいるように、心が生きかえる本

              中山 庸子

 新潮文庫             A

いたずらが死を招く(上)

          サンドラ・ブラウン 

 新潮文庫             A+

いたずらが死を招く(下)

          サンドラ・ブラウン

 新潮文庫             A

キリンヤガ

          マイク・レズニック

 ハヤカワ文庫          特A

怪盗ニックを盗め

        エドワード・D・ホック

 ハヤカワ・ミステリ文庫      A- 

結婚っていいかもしれない

              藤臣 柊子

 幻冬舎文庫            B- 

あなたの出身地はアソコでしょ?!

        博学こだわり倶楽部 編

 河出書房新社           A

Friends

            江國 香織 他

 祥伝社文庫            A

初ものがたり

             宮部 みゆき 

 新潮文庫             A+

TUGUMI

             吉本 ばなな

 中公文庫             A

ジーノのあした

             ブルックナー 

 福武文庫             A-

日本人がはじめて聞いた私の国の超~常識!!

      ラジオ日本制作スタッフ 編

 青春文庫             A+

ハルさんちの母親卒業宣言

              下田 治美

 新潮文庫             A+

犬眼いぬめレンズで旅する世界

             滝野沢 優子

 情報センター出版局        A+

ドクター・ヘリオットの 毎日が奇跡 上

        ジェイムズ・ヘリオット

 集英社文庫            A+

ドクター・ヘリオットの 毎日が奇跡 下

        ジェイムズ・ヘリオット

 集英社文庫           特A

 

f:id:jerich:20181214070300j:plain

キリンやが。

f:id:jerich:20181214070303j:plain

キリン屋ではないです。立川市

1万人分あれば、私の苗字は置いているでしょうか?

(親戚以外で同じ苗字の人に会った事はないですが、100均でハンコを見つけたことはあります)

実は隠れ珍名さん、いらっしゃいますか~?

 

※以下ネタバレと、銀河鉄道の旅です。

銀河鉄道「植物園」駅

銀河鉄道「植物園」駅

 

ほぼ写真集のような感じです。

 

 

どうやら私はシリーズ3→2の順で読んだうえに、1は未読…!?

記憶と記録を盗まれたに違いありませんね! 

 

 

キリンヤガ (ハヤカワ文庫SF)

キリンヤガ (ハヤカワ文庫SF)

 

双子にしても、少女にしても、生まれる場所さえ間違えなければ…という話には弱いです。

 

 

結婚っていいかもしれない …もしかして、以前書いたネタバレはこちらの内容だったかも知れません。

前回読んだ本で別居か離婚した事を知っていたので?題名を信じてはいなかったと思います。

 

 

あなたの出身県はアソコでしょ?!―県民性おもしろ雑学本

あなたの出身県はアソコでしょ?!―県民性おもしろ雑学本

 

どうでもいいことですが、「!?」と「?!」について思い悩んでしまいました。

 

 

日本人がはじめて聞いた私の国の超~常識!! …書ききれませんでしたが、「ラジオ日本『外人さん大指摘!爆笑日本人の急所!!』制作スタッフ編」です。

 

 

ハルさんちの母親卒業宣言 …こういう母親嫌いだと言いながらも、結局見届けてしまいました。

18歳の息子が独立して家を出て行った日に、長年の不眠が嘘のようにばったりと眠りこけたんでしたっけ?産む前に、周囲が鬼の顔で中絶を迫っただけありますよね…。苦労と貧困が目に見えているから。

今調べたら、下田氏は既に逝去されているようです。ご長男は幸せだといいのですが、子供に家事を押しつけすぎると結婚願望が無くなりません?

 

 

犬眼いぬめレンズで旅する世界 …こちらもほぼ写真集?

 

 

 

 

f:id:jerich:20180208213950j:plain

銀河鉄道…バス。小平市

 

f:id:jerich:20181214070211j:plain

f:id:jerich:20181214070217j:plain

f:id:jerich:20181214070219j:plain

f:id:jerich:20181214070214j:plain

2015年4月撮影、昭和記念公園

 

f:id:jerich:20181214070222j:plain

カイソウ電車?薬用植物園。