永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

タヌキツネ集合! 2

前回はこちら

 

タヌキ画像は、まだ集めている最中です。本日もキツネ。

すべて東京都郊外にて撮影しました。

 

※画像12枚※

 

 

f:id:jerich:20181215083625j:plain

立川市。朱の大きな耳が美しいです。

 

 

f:id:jerich:20181215083627j:plain

調布市、布多天神社。

 

 

f:id:jerich:20181215083630j:plain

f:id:jerich:20181215083632j:plain

調布市、小学校裏の稲荷。

小学生たちが「グリコ」やりながら歩いていたのですが、

「パー・イー・ナー・プー・ツー・ル!!」

って言っている少年が居ましたよ。

学業…いやまずは交通安全ですね!

 

 

f:id:jerich:20181215083829j:plain

f:id:jerich:20181215083833j:plain

f:id:jerich:20181215083835j:plain

小金井市、八重垣稲荷神社。

可愛いだけかと思っていたら、雰囲気ありますね!

 

 

f:id:jerich:20181215083939j:plain

f:id:jerich:20181215083941j:plain

f:id:jerich:20181215083944j:plain

f:id:jerich:20181215083948j:plain

国立市、青柳稲荷神社。

これまで見てきた中で一番古く見えますが…?

(こういう石像とかに刻まれた文字を読むのは苦手なのですが、ぐるりと廻って調べていいのでしょうか?)

 

 

f:id:jerich:20170320211202j:plain

同じく国立市谷保天満宮

「自動車の殿下」こと有栖川宮威仁親王が、日本で初めてのガソリン車ドライブをした時の目的地が谷保天満宮だったそうです。

この画像を撮ったのは何年か前の梅の季節ですが、12月に谷保天満宮で旧車祭が開催されたようですね。

キツネは何だろう?…と調べたら、この辺りは野生のキツネが居て、境内の鶏が被害に遭ったとか。知りませんでした。

(殿下の好物がきつねうどんだったとかじゃなくて?)

 

 

 

ところで、早く咲く紅梅を1本知っているのですが (立川市) 、満開ではないのですがもう咲いています…。サンタより早いなんて!!