永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

元号予想!

いいじゃないですか外しまくっても。

こんなに和やかに、「不謹慎」の声を恐れることもなく元号を予想できる機会なんてめったにありませんからね!

※赤字部分は読んでくださいね!

 

 

f:id:jerich:20190323113222j:plain

江戸東京たてもの園にて。

 

まずは除外しよう

 

私は昭和後半と平成を生きてきただけですが、やはり元号というのは言霊が込められているのか力がありすぎるのか、乗りこなすのが難しい印象です。

→戦争

らにる→地震津波・水害・土砂と言うか山崩れ etc.

 

天保の大飢饉」とか「安政の大獄」もその系統ですかね。

多分あまりあからさまに願いを表明しない方が良さそうです。

例えば、「健康」を願うなら「健」ではなく「康」を選ぶべきイメージ?

 

※全国民の意識が一点に集中する「元号」と、例えば「健」のように普遍的ではあるけれど各々イメージ対象の違う「個人名」とでは別物だと思うので、この私的な推理?に人名を謗る意図はありません。

 

❌円 ❌金 ❌安 ❌生 ❌永 ❌長 ❌晴 ❌靖 やめときましょう。

❌仁 この名を持つ皇族が増えて欲しい感が出過ぎ!

 

 

画数はほどほどに

 

では、画数の多くない、見た目の落ち着いた良さそうな漢字を並べてみましょう。

 

❌鶴  画数!!

 

 両 全 寿    

 世 朋 

今の状況に合っていると思った漢字。

紫字は過去の元号に使用されていました。

カッコ内はMTSHの頭文字になってしまうため、二字目限定候補です。

(「万」は「ばん」読みで)

 

立 玉 実 知 恩 恵

今回の改元に限らず、いつでも使えそうな漢字。

 

抑えたつもりがどんどんあからさまな願望が溢れてきますね!難しい!!

 

漢字の意味を調べて除外したもの多数。

❌青 ❌黄 ❌緑 ❌翠 ❌志 ❌功 ❌丞 ❌奏 ❌典 ❌能 ❌然 ❌望

 

※いい字だからピックアップしたので他意はありません。「亀」にも「あかぎれ」等悪い意味が含まれていましたが元号に使われた歴史はあるようですし。

 

ってか「寛平」って元号だったんだ…。

「治安」も読みは「じあん」ですが元号…「貞治 (じょうじ・ていじ) 」も元号

 

(「青」「黄」「緑」って何やねん!と言われそうですが、わざわざ5月の即位と決めただけの理由があるのかと思ったので。「黄」は「黄金週間」の黄です←)

 

 

どうして使わないの?

 

❌海 ❌松

一応ピックアップした漢字ですが、元号に「治」以外のさんずいとか木へんを使ってはいけない決まりでもあるんでしょうか?全然無いですよね。

正答率を上げるため除外しておきます。

 

ここで「みるいろ」ってどんな色だったっけ?と脱線。←この色だいぶ違うぞ

 

 

独断と偏見でまた除外

 

❌久 ❌文 既出激しいから除外←おい

 

❌心 ググったら、芸能人の予想に「広心」とありました。これは参った~。未来を考えると、愛子さまにも悠仁さまにも「心」入っていますね~「広」はともかく「心」は来そうですね~…。

それなら私は敢えて除外してみましょう←おい!

 

 

まさかの謎漢字召喚!? 

 

jerich

 想像で語る平成の次の元号 CommentsAdd Starkaalrabbinemea_920poolamepolarbearpuffinsaku-ra-id320ohana_s

二皇
(四皇みたいで格好いいかと)

実は既に「はてなハイク」で、マンガ ONE PIECE のパロディっぽいのを考えて発表したのですが、書き込んでからググってみたら何かしら出てきてしまい、早々にハズレが確定~…。この時代、オリジナリティを出すのは相当難しいです。

 

f:id:jerich:20190323113229j:plain

「昭」ってどういう意味?
 
そこで目をつけたのが「昭」。思えば不思議な漢字ですよね。
さらに「明治」。
日へん好きでしょ!?
(「日ペン」じゃなくってよ)
 
ネットの漢字辞典を調べて…
 
(ご) 」なんていかが?五輪入ってるし!!
 
 

3つに絞ってできあがり

 

立晤  (りつご) 」立川市民だからって…。
両晤  (りょうご) 」いくらなんでも人名に多すぎる響きか…。
実承  (じっしょう) 」この組み合わせが一応無難…?「承実 (つぐみ) 」って女の子の名前リストが出て来ちゃいますが。
 
「景晤 (けいご) 」ってキャラクター居たのかよ!!
「万世」は普通に肉だし←「立世」「恩朋」「玉承」も居るっぽい…。
 
「弊政 (へいせい) 」なんて単語があったので (知らなかったけど) 同音異字は気にしません!
 
それより
 
当たる気が全然しません。
 
 
ってか、こんなに苦労するなら、「禁色」みたいに平民が使っちゃダメな「禁字」制定しておけばいいのに←やつあたり
 

f:id:jerich:20190323113225j:plain

使っちゃだ「め」!
 
皆様もお誘いあわせて、予想しませんか?
(自分だけ予想外すのが嫌なんだとバレバレ)
 
本気で漢字の意味とか実用されている単語かどうかとか調べると、メチャクチャ時間かかりますが!!!