永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

3月オープン!保護犬カフェ立川店

偶然通りかかって見つけたのですが、

2019年3月4日、東京都立川市

保護犬カフェ がオープンしました。

行ってきたのでレポートします。

 

※画像13枚※

 

f:id:jerich:20190414233605j:plain

半地下みたいな感じです。

f:id:jerich:20190414225837j:plain

思っていたよりもテーブルが沢山。

テーブル8+カウンター席だったでしょうか。

椅子はこんなですが、犬を抱っこする時に高い位置だと危ないので、床に座って膝に乗っけて…という感じで遊び、たまにテーブルについて水分補給していたので座り心地とかは気になりませんでした。

f:id:jerich:20190414225840j:plain

その辺に座れる服装で楽しみましょう。

土足のまま入店します。

f:id:jerich:20190414232033j:plain

料金はワンドリンク制でした。

2019年4月現在、ドリンク¥590 (キッズ¥360) 。

ちなみにこれは

ルピス (コーラカルピス) !?

コーララムネ味で美味しい!!

他にも、チョコレートパフェやカレー等のメニューが充実していました。

f:id:jerich:20190414225849j:plain

エクササイズ中。

カフェの犬達は背中に名前付き。

怖がりだったり、おやつNGだったり、注意事項が書かれた子も居るので読みましょう♪

おやつはお店で売っていますが、NGの子もそこそこ居てどうしようかなー、と今回は見送りました。

f:id:jerich:20190414225843j:plain

まあ可愛い。ミックス犬。

f:id:jerich:20190414225846j:plain

フォトジェニック。

f:id:jerich:20190414232101j:plain

どこかで見たような…と思ったら、

ぬいぐるみの うめ吉 !!

f:id:jerich:20190414233602j:plain

(「うめ吉」が分かる人って昭和生まれ?女子??)

f:id:jerich:20190414232042j:plain

ダックスフンド、ブラックタンブリンドル?

f:id:jerich:20190414232050j:plain

パンダ系シーズー

逃げようとしているところをガシッと掴んでいるのではなく、コチョコチョですからね~。

f:id:jerich:20190414232112j:plain

おやつNGだからか、交代で休憩しているのか分かりませんが。

クレートやケージに慣れるのはいいことです。

f:id:jerich:20190414233556j:plain

コーギー以外はみんな店内に居たと思います。

コーギーちゃんとお見合いしたい方はスタッフさんまで、と書いてあります)

 

今のところ、ブリーダー放出?の純血種および小型デザインミックスがメインのようですね。

 

歯石が酷い犬、短頭種で臭いやすい犬が居る上に、みんなおむつは着用していますが犬同士の都合かマーキング行動は見られたので  *1 少々の臭いはあると思っておいた方がいいですが、犬を飼った経験があれば店内での食事は気にならないレベルです。

 

既に20頭くらいが家族を見つけカフェを卒業しているそうで、今回会った犬達もすぐ新しい家族が決まるのではないでしょうか。

昭和記念公園のドッグランが近いので、社会化ができている犬達の需要は高いでしょうね!トイプー達、上手に甘噛みして遊んでいました。

少々強引に人の袖をかじってくる子も居ましたが、犬はとても空気を読む動物なので

(◎ロ◎;)あぁ~っ!!←ウドラかお前

と大げさに言えばハッとして止めてくれますよ (小声でどうぞ) 。

誤魔化してペロペロしてきたら褒めちぎりましょう。

(やっちゃいけない事ばかりあれこれ言うのではなく、「じゃあ何ならいいのか」を伝えるのが重要です!)

 

けっこう繁盛していて (他のお客さんが写らないように配慮しています) 譲渡条件を詳しく訊かなかったのですが、単身でも門前払いという感じではなかったです。

 

 

[tabelog:4337813:detail]

食べログ、系列の西八王子店のものしか無かったのですが貼っておきましょう)

 

*1:うちの愛犬もある公園友達の犬との間で、まず尿をさせられ友達の犬がその上にマーキングをするという儀式をしてから遊んでいました。