永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

昔の本棚 2007年6月

2007年

6月

影踏み

              大西 赤人

 光文社文庫            A+

悪夢が嗤う瞬間

           太田 忠司 編著

 勁文社文庫            B

真相はこれだ!「昭和」8大事件を撃つ

               祝 康成

 新潮文庫             B+

こわれない風景

              吉村 和敏

 光文社              A+

真相(上)"切り裂きジャック"は誰なのか?

       パトリシア・コーンウェル

 講談社文庫            A

真相(下)"切り裂きジャック"は誰なのか?

       パトリシア・コーンウェル

 講談社文庫            A

世界の不思議な家を訪ねて ──土の家、

  石の家、草木の家、水の家    小松 義夫

 角川oneテーマ21          A+

幸運の25セント硬貨 Everything's Eventual Ⅱ

         スティーヴン・キング

 新潮文庫             B-

ジョン・レノン対火星人

             高橋 源一郎

 講談社文芸文庫          B+

元気がでるふだんのごはん

             山本 ふみこ

 講談社文庫            C

日本平動物園うちあけ話

         静岡市立日本平動物園

 静岡新聞社            B

人名の世界地図

             21世紀研究会 編

 文藝春秋             A

クリスチャン・ジャックヒエログリフ入門

        クリスチャン・ジャック

 紀伊國屋書店           A-

図説 海賊

              増田 義郎

 河出書房新社           B+

どうにも納得できない値段のカラク

         現代ふしぎ調査班 編

 KAWADE夢文庫            C-

先生、巨大コウモリが

  廊下を飛んでいます!  小林 朋道

 築地書館            特A

戦後短篇小説再発見⑭自然と人間

          講談社文芸文庫 編

 講談社文芸文庫          A-

戦後短篇小説再発見⑮笑いの源泉

          講談社文芸文庫 編

 講談社文芸文庫          B

 

f:id:jerich:20180228230257j:plain

ふだんのごはんではなく、野菜大量消費ごはん。

f:id:jerich:20180228230300j:plain

炊飯器で煮込んだら残念な色になってしまいましたが、とても美味しかったです!!

 

※次ページはネタバレ、名前の衝撃!?

そして名探偵コナン画像をお楽しみください。

 

真相はこれだ!―「昭和」8大事件を撃つ (新潮文庫)

真相はこれだ!―「昭和」8大事件を撃つ (新潮文庫)

 

あまり覚えていませんが、和田心臓移植事件が日本で起きたことだとは思えず戦慄…。

 

 

こわれない風景

こわれない風景

 

カナダの風景…この方の作品でしたっけ?

どこの家もそれぞれ美しくカラフルにペイントしているため、白がメインで赤のポイントがある家のことをずっと地味だと思っていたのに、雪に埋もれた時の美しさに目を見張ったエピソードが好きです。

 

 

最近はてなブックマークで浮上した人とは別の人物が犯人とされていました。

 

 

世界の不思議な家を訪ねて―土の家、石の家、草木の家、水の家 (角川oneテーマ21)

世界の不思議な家を訪ねて―土の家、石の家、草木の家、水の家 (角川oneテーマ21)

 

 

 

ジョン・レノン対火星人 (講談社文芸文庫)

ジョン・レノン対火星人 (講談社文芸文庫)

 

 

 

元気がでるふだんのごはん (講談社文庫)

元気がでるふだんのごはん (講談社文庫)

 

あれっ「ぎせい豆腐」出てくるんですね!?

昔給食で食べたあれは何だろうとずっと気になっていて、今年辺りにようやく正体が判ったと思っていたのですが。

 

 

行ったことはありませんが、「市立」だそうで羽村市動物公園のイメージです。

 

 

人名の世界地図 (文春新書)

人名の世界地図 (文春新書)

 

姓名どちらにも触れています。

Amazon商品説明にもある通り、「ケネディ」はケルト語で「醜い頭」。

他に私がメモしたものは「スコッチ(しみったれ)」「キャロル(曲がった口)」「レベッカ(束縛などを意味する?)」…衝撃ですね!!

ちなみにはてなハイクで大人気の「ノリス」は、「北から来た人(スカンディナヴィア人とも)」だそうです。

 

 

クリスチャン・ジャックのヒエログリフ入門

クリスチャン・ジャックのヒエログリフ入門

 

当時頑張って書いて(描いて?)みたのですが、外国人が「ガソリン」を「ガンンン」と書いてしまう状態になっていそうで心配…。

f:id:jerich:20190417203451j:plain

ヒエログリフ

うしるきゅん (id:UrushiUshiru様) が神様だと書かれている!?

そして、永遠には「光り輝く永遠」と「循環する永遠」2種類があるらしいですよ。うちのブログはどちらの永遠を見いだすでしょうか。

 

 

図説 海賊 (ふくろうの本)

図説 海賊 (ふくろうの本)

 

シャンクスかっ!!尾田っちこれ読んだでしょ??…と言いたくなりますが、ONE PIECE の出版の方がだいぶ早いんですよね。 

老いたかアル中になったか、または戦闘で負傷したかで足手まといになり、島に置き去りにされた海賊の絵と詩が印象的でした。

 

 

 

 

先生、巨大コウモリが廊下を飛んでいます!―鳥取環境大学の森の人間動物行動学

先生、巨大コウモリが廊下を飛んでいます!―鳥取環境大学の森の人間動物行動学

 

こちらも最近ブックマークで、続編がかなり出ている事を知りました。

動物のお医者さん」みたいな大学って実在するんですね!

何かに夢中になっていると、それについてのレーダーのようなものが発達してあれこれ受信し、やがて大騒ぎに!? 

ブログを書いていると、時々それが解りそうになります。

 

 

戦後短篇小説再発見15 笑いの源泉 (講談社文芸文庫)

戦後短篇小説再発見15 笑いの源泉 (講談社文芸文庫)

 

 

 

f:id:jerich:20190417092335j:plain

影のような犯人さん。

誰か犯人の顔に傷を付けたな!?ファンなのに!!←

(読んでないくせにファンって一体…内容を知ったら憎く見えますかね?) 

 

f:id:jerich:20190417092338j:plain

「少年探偵団」なんてすごく昭和っぽいから連れて来たのですが、ベイカー街遊撃隊を考えると明治発祥なのかな…?

 

f:id:jerich:20190417092347j:plain

このポーズは昭和っぽいかも!!

 

f:id:jerich:20190417092341j:plain

犯人はお前だ!!

(映画観ていないのに適当言わない方が…)

 

f:id:jerich:20190417092344j:plain

世界の酒の名前。