永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

みどりの日 神代植物公園

去年と同じ日に同じことをしていますが

神代植物公園 の画像を。

 

 

※画像22枚※

 

 

f:id:jerich:20190508235809j:plain

これは道中の玉川上水緑道 (小金井市) です。

小金井公園は川の反対側ですが、「駐車場は満車です!」と聞こえてきました。

 

f:id:jerich:20190508235812j:plain

でも雲行きが…。

この場所は武蔵野市だったでしょうか。

三鷹市で本降りになり、神学校?や天文台前を通過したのにカメラを出す余裕がなかったです。

それにしてもずいぶん大粒の雨だなあ、とは思っていましたが、多摩市に居た友人によると雹が降ったとのこと。

 

f:id:jerich:20190508235815j:plain

徒歩だったのでけっこう雨に濡れて、もう帰ろうかとも思ったのですが、どうせ雨宿りするなら植物園の温室で。

晴れて見えますが向こうの空だけです。でも何とか到着。

 

f:id:jerich:20190508235817j:plain

f:id:jerich:20190508235819j:plain

タッカ・シャントリエリ

う~ん…私が撮った花は黒猫というより蟹…いやウルトラ怪獣みたいですね!

 

f:id:jerich:20190509001616j:plain

f:id:jerich:20190509001619j:plain

f:id:jerich:20190509001622j:plain

こうして重なる葉が本当に好きなのですが、晴れていた去年には勝てませんね。

 

 

f:id:jerich:20190509001625j:plain

ヒスイカズラ

昔ニュース映像で観た覚えがあるので、ニュースになるほど開花が珍しいのかと思っていましたが、最近はそうでもないのでしょうか。薬用植物園にも咲いていたような…。

 

f:id:jerich:20190509001627j:plain

f:id:jerich:20190509002131j:plain

f:id:jerich:20190509002134j:plain

「ラン室」にて。

この先の「ベゴニア室」がかなり好きなので画像が多く、別記事に分けます。

 

f:id:jerich:20190509032055j:plain

f:id:jerich:20190509032057j:plain

f:id:jerich:20190509032059j:plain

ベゴニア室の次の順路の「熱帯スイレン室」。

午後だから蕾が閉じているのか、これからが咲く時期なのかよく分かりませんでした。

さらにこの向こうの「乾燥地植物室」も別記事に。

 

f:id:jerich:20190509064542j:plain

ウツボカズラ

大温室出口のウツボカズラ。こんなに大きくて沢山実る?ものでしたっけ。

→花 の表示、気づきませんでした。

 

f:id:jerich:20190509070603j:plain

バラ園を観る時間はありませんでした。

 

f:id:jerich:20190509070605j:plain

「春の山草展」今年も正門近くでやっていました。

 

f:id:jerich:20190509070607j:plain

 

f:id:jerich:20190509070609j:plain

アメリカ・ツタ

 

f:id:jerich:20190509070611j:plain

 

f:id:jerich:20190509072554j:plain

来る時は急いでいたので、帰りに門の内側から撮ったのですが、深大寺は植物園の周囲も緑が多くて美しいところです。