永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

新型コロナウイルスと私 2

 

東京都郊外の立川市より。

 

 

 

3月24日、オリンピック延期発表。

それでもまだ、東京都の新規患者数は18人。翌25日にいきなり41人に増えます。

チャーター機帰国者、クルーズ船乗客等は含まず)

この辺の数字は操作されていたのではないかと。

stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp

 

 

ライブの後でナーバスになっていた私は、神奈川へ行くのに感染者の目立つ相模原を避けたつもりが、がっつり通過した藤沢での報告がニュースで増えてハラハラしていました。

 

 

f:id:jerich:20200624233439j:plain

そのくせ3月26日、買ってきた芋けんぴを、その日のうちに普通に開けて、普通に食べて普通に指を舐めて (それは普通じゃない!) 、これってアブナイ行為では…?とようやく気づいた記憶が。

 

皆様は何月何日から、購入品をバイキン扱いするようになりましたか?

えっ、コロナ前から消毒しまくってた?それはやり過ぎでしょ。世界には手洗いの水すら確保できない人も沢山居るんですよ!←

 

 

 

…だからと言って食料を通販で賄う余裕は無いのですが、初回購入¥700?引きクーポンがあったため、4月のはじめ、初めてネットショッピングを試してみました。

f:id:jerich:20200624233452j:plain

下町バームクーヘン

 

本当はドアの横に置いていって欲しかったのですが、ヤマト運輸のLINEに「非対面受取希望」と送っても「『再配達』『PUDO受け取りにしたい』などご用件を入力してください」と返ってくるばかりで通じませんでした。

 

結局ドアを閉めたまま配達員さんに

 

ありがとうございましたぁ置いといてくださぁい☆

 

と叫ぶはめに。すべての家屋がインターホン完備だと思うなよ。←

しかも気密性に欠けるドアなので、マスクして黙って受け取っておいた方がマシだったか…?いやドアの隙間をエアロゾルがすり抜けている間に、ドアのツルツル面に着地した方がウイルス的にはサバイバル戦略が…??

 

何をするにも思うようにはいかないし (←ただの貧乏) 、考えても分からなくて疲れますね。

 

f:id:jerich:20200624233508j:plain

チーズとタピオカミルクティー

 

どーんと1kg!!

日持ちがするので、注文した種類を確認して、3日ほど放置。

家に引きこもっていると食べたくなってしまい、おあずけが大変でした。←

 

f:id:jerich:20200624233521j:plain

洗い物が増えるのはイヤなのですが、注意して皿に載せて、袋を触った手を洗い直して、ようやくいただきます。

 

f:id:jerich:20200624233531j:plain

最初の数口以外あまりチーズとかミルクティーとかの味がせず、もしやこれは新型コロナによる嗅覚・味覚障害なのかと一瞬思いましたが、プレーンな見た目同様フレーバーが薄味なのでしょう。バームクーヘンの味はしました。←

(チョコ味にするべきだったかも)

 

ちなみに私が新型コロナによる嗅覚障害について知ったのはプロ野球・藤浪選手のニュースなので、3月27日頃です。

 

f:id:jerich:20200625012125j:plain

行儀悪くて済みません。

私の前世は犬だと思っていましたが訂正します。

おそらくシロアリですよ。

こうして食べてると幸せだわ~。

 

 

盆栽が観られなかったし

 

チューリップも、今年は久し振りに羽村市の「根がらみ前水田」へ行こうと思っていたのに

 

4月に予定されていた、DJ SASA さんと green note coaster 美織ちゃんとのライブは7月に延期→中止決定。


 

はぁもう、頭の中をまっシロアリにして←暮らすしかないでしょう。