永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

新型コロナウイルスと私 5

 

 

 

 

普段なら、ライブ観戦で忙しい5月。

 

GW恒例、川崎の『はいさいFESTA』は9月に延期。

 

代々木公園の『OKINAWAまつり』は中止…。

 

 

私が全力で応援しているバンド

green note coaster 

今年も両方のイベント出場が決まっていたらしいのに残念です。

 

 

イベントが中止になり、あちこちのライブハウスが閉鎖されながらも、green note coaster のうちの2人、美織ちゃんと田中さんが

flowerhaze

名義で、自粛期間中、毎日動画を配信してくれました。

 

★flowerhaze の曲★


一発録りシリーズ④日目「光るモノレール」

 

★green note coaster の曲★


一発録りシリーズ16日目「約束の場所」

 

★カバー曲★


一発録りシリーズ⑩日目「my favorite things」

 

最初は5月6日までのはずが自粛期間が延び、それに合わせて毎日頑張ってくれた2人に励まされました!!

2人のインスタライブも、こんな雰囲気でお喋りしながら、今や毎月恒例のお楽しみ。

ちなみに green note coaster もう1人のメンバー、佐々木さんも元気で忙しくしているそうですよ。

 

 

 

5月の私の食生活。

うっかり土曜か日曜の日中に行った業務スーパーはとても混雑していて、自粛期間中最も感染の危機!ヤバい!と思いました。

 

4月よりはマシでしたが、冷凍野菜は中国産を除き品薄で、ミックスベジタブル (ベルギー産) を買うしかなかったレベル。

ちなみに新型コロナ以前から中国産は買っていません、惣菜や外食は仕方ないですが。

普段はヨーロッパ輸入の冷凍ベビーキャロット・芽キャベツカーネルコーンのどれかは必ず冷凍庫にストックしています。それにしても、ミックスベジタブルに入っているニンジンとコーンってどうしてあんなに低品質なんでしょうね?

(グリンピース?論外!!)

 

非常時の野菜不足に備え、オートミールボルシチの素を備蓄しているのですが、オートミールは品切れでローリングストックができず開けられないし、ボルシチの素 (瓶入り) はちょっとしょっぱいので、気温が低い上に運動不足な3月〜5月に食べるには不向きだと思い、こちらも手を付けませんでした。野菜たっぷりなのに意外と不人気で売れ残り気味だったのはそのせい?

 

業務スーパーは元々品出しが追いついていないことが多いのですが、それにしてもレトルト類がすっからかんでした。

 

そんな中でもおやつが手に入ったのはいいのですが、

f:id:jerich:20200723001258j:plain

練乳キャラメル&ビスケット

 

(このビスケットは1㎏入り☆…ってか手の枯れっぷりがやべえ←)

キャラメル、原産国ブラジル。ビスケットはイタリア。買って帰ってから何だか怖くなり、寒かったのをいいことにホットビスケット?にして食べていました。

炊飯器の保温だと温度が足りないので、水を加えて炊飯スイッチを入れてみたら、ビスケットが今川焼の皮みたいにモチモチになりました。このワザ、誰か知ってる?

(普通はビスケットを炊飯器には入れないだろう)

 

f:id:jerich:20200723001311j:plain

ヒル焼き練乳キャラメル餡

 

業スーのインフルエンサーは多かれど、私もかなり昔から通いつめていますのでね。←

 

 

 

お菓子と言えば、5月9日はアイスクリームの日だったのに、サーティワンアイスクリームのイベントも中止になってしまいましたね。

加熱できず、密封されていない冷凍ものは確かに怖い気もして、食べたかった『クイーンオブナッツピスタチオ』と『ドラえもんどこでもソーダ』を逃しました。冬の間はあんなにシーズンフレーバーを堪能できたのにな。

 

 

 

 

そして、4月から把握はしていたものの、チェーン店のキャンペーンで忙しく、5月にやっと

#立川エール飯 で地元、東京都立川市の飲食店を応援しました!

 

 

 

2019年6月に Twitter を始め、もう1年になるのに、私のフォロワーはたったの11人なのですが←『 #立川エール飯』公式さんにリツイートしてもらうとインプレッション1700以上、エンゲージメントは1割くらいと、このブログも余裕で超えるアクティビティがありました。←←

ブログでも Twitter でもバズったことないけど←せっかく撮ったものを観てもらえるって嬉しいですね。

 

 

 

※食事中閲覧注意※

 

色々と楽しんでいる話題が多いですが←、体調の方はさすがに運動不足のピークだったのか、シャワーでのぼせて1度嘔吐。過去にも春の気温変動の激しい肌寒い日にシャワーの温度を上げ過ぎ、さらに大きくはないけれど妙に地震が頻発した日に同じ現象が起きたので、気圧や電磁波も関係していそうです。ごろごろ寝てばかりいたせいか、やたら地震多かったですよね!

 

 

 

 

届くの遅すぎ『アベノマスク』。着いた日を書いちゃうと何町住みかバレるでしょうか?←まだバレていないつもり

うちの地域は5月の第4週でした。

 

でも、ただでさえダサいのに首相があんな最悪な着こなし?してくれたんじゃ、お揃いなんて嫌すぎですよね〜。校則で着けなきゃいけないところもあるんですか?若い子が可哀相。

 

私は7月に『アベノマスク割引』で、¥1000 のお食事と引き換えちゃいました。そのうち詳しく書きますね。

 

「そのうち」ってどんだけ!!

ようやく書きました。

 

 

 

 

f:id:jerich:20200720231856j:plain

5月下旬、グリーンスプリングス

 

今はもうそこそこ賑わっていますが、オープンしたての5月はひっそり。

 

 

ヤギたちが居た場所ですが、全然面影がありませんね。

(もしやサムネイル画像だと似て見えます?)

 

みかんたち、元気かなあ…。

 

 

f:id:jerich:20200720231920j:plain

グリーンスプリングス

 

2階ビオトープにて。5月らしい写真。