永遠のなかの庭園

2014-03-15 開設。ありがとうございます

新型コロナワクチン ファイザー3回目

 

※ 4/15 〜1週間ほどの体調を追記する予定を延長してお送りします※

 

接種後1カ月経っても

腋窩リンパ節

が腫れていて、いつ治るのか様子見中!

(痛みや熱は無いです)

 

 

 

さらに手ごわいらしい3回目!

 

 

 

※トイレの話等あるので食事中閲覧注意※

※血痕画像あり注意※ 加工しますが

 

 

長文になります!

 

 

 

 

 

事前準備

 

予約

 

2回目接種が2021年10月2日だった私のもとに接種券が届いたのは、3月の連休前。

書面には2回目接種の8カ月後が目安などと書かれていたけれど、感染拡大で6カ月後が推奨になったらしい?

(あらら。こういう部分をしっかり撮っておけば貴重な記録になったかもなのに、見当たらないってことは記入して提出しちゃったかな?)

国内の感染状況や会社部署内の接種スケジュール等を考慮の上、GWと6月5日のカフェライブに備えて計算を巡らせ、金曜夜接種の予約も余裕で取れて日時決定。

前回文句を書いたせいか、予約サイトが使いやすくなってる!!

接種日は4月15日 (4月5日に予約) 。ファイザー

 

接種前日のリマインダーメールは変わらず。いつもお世話になっております。

 

ファイザー or モデルナ?

 

医療従事者等ではなく、基礎疾患もなく、接種対象者的に若すぎず高齢すぎない、一般の立川市民である私には、これまでファイザーの選択肢しか無かったのだけれど (モデルナの職域接種は枠が少なかった) 、今回初めてファイザーかモデルナかを選択する自由が与えられた!!

どうせ辛い思いをするならモデルナが良かった、でも交差接種は効果大で良さげと常々言っていたのだけれど、今の主流はオミクロン株。接種券が届いてから予約までの間、ワクチン関係のニュースを読みまくってきて、オミクロン株にはワクチン効きにくいかもとか、オミクロンの亜種はさらにどうとか…?

日本は島国なのに水際対策が全然だから亜種は広まってしまうとして、5月6月の御守り程度の効果と言うか、感染防止ではなく重症化防止対策しか期待できない?う〜ん…。

決定的だったのは、市内で有休を使わずモデルナを打てる病院が1カ所しか残っておらず、そこのクチコミが★1と★5という極端な地雷感でヤバく←、しかも予約するとしたら土曜朝になってしまうので、金曜夜のファイザー、集団接種を選択。

 

3回目経験者は語る

 

私より先に3回目接種を済ませた人は私より年上で、1回目2回目は副反応が無かったという人が大半だったのに、3回目の副反応が土曜日曜ではおさまらず「3回目は別」との声が多々。ファイザーモデルナ問わず。

副反応には性差があるそうなので、特に心に残ったのは、同性で同じくファイザー3回接種の人の「腋の窪みが消えるほど左腋の下が腫れた」との経験談。痩せている人なのにどんだけ!?1回目2回目では何ともなかったとのこと。

(私の性別が非公表なのでぼかしてすみませんね)

 

ちなみに前回私とほぼ同じ副反応を辿ったうちの姉は、3回目でモデルナに分岐したそうでもう参考にならない。←私が検討したのと別の病院だったらしいし

 

 

用意したもの

 

1回目接種時に買ったコーラ、期限が迫ってもう飲んじゃった。でもポカリ粉末はまだあるし、2回目の時に買った解熱鎮痛剤は手つかず。

すぐに食べられるあれこれは、ローリングストックってやつでまあ大丈夫。

業スーの牛乳パックスイーツは、今回レアチーズにした。笑

 

 

 

金曜夜〜土曜深夜

 

接種前

 

準備もすっかりこなれた気がして余裕でいたら、肩を出しやすい服装を忘れそうになった。危ない危ない。

 

f:id:jerich:20220416081214j:plain

ツツジが咲いているのに寒い!

 

4/10 は今年初めての夏日。しかし4/15 は小雨で手がかじかむ寒さ。

水分摂取が捗らない!!接種1時間前から頑張るつもりだったのに!

 

接種会場

 

今回の集団接種会場は

窓口サービスセンター

1回目に利用した「女性総合センター」(←特に男性の接種利用が少ないわけではない) よりもさらに駅に近く、金曜日のかなり遅くまで開いていて、予約接種と並行して予約不要接種も行うという凄さ。

 

「窓口サービスセンター」が本業とあって、窓口サービス部分はそのまま通常業務中 (夜間窓口) でそちらの待合席を利用する感じではなかったのが驚き。

かなり狭い場所ながらけっこうなスタッフ数。私は「3回目予約」のレーンに誘導され、予約時間ぴったりの到着で接種は10分後。もっとかかるかと思ったのに優秀。しかし予約なしの人はどのくらいかかったのか知りたい。

会場の非接触式体温計にて、 36.0℃

3回目のファイザーなので、ワクチンに対するアレルギーには「多分大丈夫です」と答えることができるけれど、医師による問診で困ったのは「新型コロナウイルスに感染したことがありますか?」私同様、他の人も「う〜ん…多分ないです?」的な返答。

立川駅近で無料PCR検査ができるらしいけれど、もし無症状感染が発覚してしまったら社内第1号として大騒ぎになりそうだし、誰か身近で感染者が出ないと受けられないかな。

 

並んでいる間、防犯カメラの画角を塞いでしまって注意された。

そう言えば会場入口写真を撮らなかったのは「接種会場」とブログのサムネイル画像に最適な表示が出ていなかったからだし (これってサービス窓口側から入ったのが原因?) 、反ワクチン派ってまだ過激なことやってるの?

公安が動いたのは4月20日?私が接種した4月15日以前にも逮捕者出ていたはずだからもう鳴りを潜めただろうという気でいた。

 

狭いだけあって、接種ブースは形ばかりの衝立。予約なしで来てスーツの下は長袖シャツとかだったら、女性はキツいのでは。

1回目の会場と同じく、左肩を出しても「左で大丈夫ですか?」と訊いてもらい、内心しみじみ感謝。夜遅くまで大人数居るのにお疲れ様です。

 

ファイザーワクチン接種

 

さて接種。

もう注射の感覚を忘れていて、あ〜やっぱり針の感触あるなと。

プランジャーを押す最後の何ミリかが痛いと思った。

針の角度は、見ようと思ってそっちを向いたらビクッとされたので確認を諦めた。大丈夫なはず。指の痺れも確認され、大丈夫。

 

接種直後

 

会場内待機。順番に誘導される方式で空席を探さなくて済むのは良いアイデア

接種後3分もしないうちに、針が刺さった部分がチカチカ点滅するかのように疼き始める。早っ!!と身構えたらおさまる。←

ここはうちの軟弱なWi-Fiでも大丈夫。

 

1時間半後

 

買い物していてようやく帰宅。水飲まなきゃ。シャワーも浴びなきゃ。

両手を使ってボトムスを下ろした時に接種部位がピキッとなり、しまったと思ったものの、これも一瞬。

シャワーで血行が促進され、ズキッともなったけれど、やはり一瞬。髪を洗うのも余裕

 

しかし。

 

f:id:jerich:20220416081231j:plain

脱いでびっくり

 

まさかの流血

涙もろいくせに血が流れていないのか、採血時でさえ  . ↙程度しか絆創膏に付着しないはずなのに!!

 

2時間半後

 

夕食。

ようやく水500ml 飲みきる。

 

今回の書類

 

新型コロナワクチン予防接種済証と、会場で貰った厚生労働省によるファイザーワクチン用の注意書き。

(注射済票って書こうとしちゃった…4月の集団接種なんて狂犬病みたいって思っていたせいか)

水分摂取については何も書かれていなかったので、2回目接種時のクリニックで言われた量を参考に。

自分のブログって、自分の欲する情報が見つけやすくて重宝する。続ければ続けるほど実感する。

 

5時間後

 

横たわったら、むずむず脚症候群のように背中全体が痒くなる。これは厄介だなと思ったけれどバリバリ掻いたら一瞬でおさまる。

気合いを入れて着込んでいるのでよく見えないけれど、皮膚に異常はなさげ。

左を下にして寝るのは無理そう

 

5時間半後

 

帰宅してから既に3回目のトイレへ。狭い家なのに面倒くさくて仕方がない。

就寝前に体温測定しておく。あ、体温計を取るために左腕伸ばすと痛い。我慢して目的のものを掴めるし、左腋窩で計測できるレベルだけど。

35.7℃ 。さて、今回どこまで上がるかな…。身体の右側を下にして、おやすみなさい。

 

 

土曜朝〜日曜深夜

 

10時間半後

 

尿意で起きる。

接種部位の痛みはあっても、左手で髪をかき上げることができるレベル。

ただ、前へならえ等のきちんと腕を伸ばした挙動は無理

今回は殴られたような痛みや筋肉痛よりも、針の刺さった痛みの方がまだ強い

熱はないはず。

 

11時間後

 

仰向けに寝転がって左手にスマホを持ち、

TOKYOワクションアプリについて調べてみる。

パンダのシャオシャオ・レイレイ観覧などの抽選は都民限定・年齢制限なし。パンダは水曜日か。休める日程だったら個人情報差し出してでも応募したかも。←

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/kiban/shisaku/tokyo-vaction.html

ブロガーが当選したらウハウハどころの騒ぎではないはず。

しかし普通に「TOKYOワクション特典 年齢」でググると若者限定という古い情報がトップに来て分かりにくいの何とかならない?

 

12時間後

 

腋窩のリンパ節が存在を主張し始めたような気もする。びっくりするような体験談を聞いたからか。

ごろごろ寝たままスマホいじっているだけなのに、起き抜けよりも額の表面が重くなってきたような…?

 

12時間半後

 

体温 36.5 ℃

腋窩で測定時に腕を曲げていたら、左前腕がじわじわ痺れる

でも今週は月〜水バタバタしていたから通常の疲労かも。

 

13時間半後

 

私の悪い癖。平日なら起きてすぐ米炊いて歯を磨いて、便通を促すためにコップ1杯程度の水を飲むけれど、休日は目が覚めてもグダグダしていてサッと歯磨きしないので水分摂取もできない。←

今朝2回目のトイレを済ませてようやく歯を磨き、薄めのポカリを作って飲み始める。左手を肩より高い位置に挙げるのが辛い

冷たいポカリで冷えたせいか、腋窩がピキピキ。今まで意識していなかった筋のようなものが突っ張る感じ。

 

14時間後

 

両膝裏がダルい左こめかみが軽くピキピキするかも。

 

15時間後

 

うなじの両側が痛い腋窩の痛みの範囲が広がっている

 

16時間後

 

ポカリ500ml も飲みきらないうちにこれまでもう2回もトイレに行っているけれど、2回目はトイレまでの道のりが辛い。起きた時は元気だったのに全身倦怠感

(繰り返します。我が家は狭い)

眠いわけではないのに瞼が重くてジト目になるし、トイレ後服を直す時、左腕にけっこうな痛み左腋は引きつれる痛さで、トイレ以外ずっとスマホいじっていたせいもあるけど←左手が冷たい。トイレ後は冬みたいに体熱失った寒さがあるし。

えっ、37.6 ℃

寒いのは接種前からだから、せいぜい 37.0℃ 程度かと。

体温計がリンパ節?に当たると少し痛い。結果が出るまで腋に挟んでいても体温計が冷たいままに感じる。

まだ解熱剤を飲むほどではないけれど、2回目接種18時間後の最高記録 37.9℃ は超えるかな?

 

18時間後

 

そして迎えた18時間後。

ポカリ500ml を飲み終え、またトイレへ。さっきよりダルさはマシ。でも左膝裏のリンパ節?がハッキリと痛く、仕事の疲れかスマホのせいかもしれないけれど左手指が関節痛

横になっていると右耳と背中から熱を放出しまくっている感じがするのに、起きて歩くと背筋が寒い。

体温 37.5℃

 

19時間後

 

実は何食べて療養すれば良いのやらとずっと悩んでいて、ようやく土曜最初の食事。

カラムーチョ105gとBAKE のチーズタルトドリンク240ml 。←

 

20時間後

 

体温 37.6℃ 。さっきより体温計が冷たくない。

 

24時間半後

 

はあよく寝た (昼寝) 。さほど気分は悪くない。

右側を向いて寝たけれど、接種部位に毛布を被せても大丈夫。むしろ腋の下の方が痛い首の後ろから側面にかけてと背中も痛い左親指付け根の関節が痛むのは仕事の疲れ?

 

ただ、せっかくこうしてワクチン接種してGWに備えたのに、はいさいFESTA の green note coaster の出番が平日 5/6 に決定…!!連休明けに休み申請なんてできない。まずないとは思うけれど、連休中急な休出案件が生じ、それに出て超感謝された上に笑 5/6 の振休ゲットという素敵な筋書きが現実になるよう妄想しまくっておくことにする。←熱出そう

 

25時間半後

 

熱出たからか、うなじから肩の皮膚がスベスベ。←イミフ

肘を内転?させて上手くやれば、左を下にして寝ることもできるのでかなり楽。

今のところ2回目接種の方が辛かった気がする

(…と書いてから2回目の記事を見直すと、「接種部位の痛みは1回目より軽かった」って。あれ?)

体温 37.3℃ 。服の中に手を入れるとむわっと熱を感じるのは、微熱が続いているせいか。

 

26時間後

 

菓子パンのドーナツを食べる。食欲あるし美味しい

 

28時間後

 

ごく軽い左こめかみ痛と、右側の一瞬の耳鳴り

体温 36.8℃

 

28時間半後

 

夜遅いけれどお腹がすいたので菓子パンのパンケーキを食べる。

接種1時間前から翌日の土曜日丸1日かけてようやく、水分2リットル摂取。別腹のチーズタルトドリンクがあるとしても、いかに普段水飲まないかが分かる。

(でも私が子供の頃は水分摂りすぎないようにと指導されていて、当時は我慢できずガブ飲みしていた気がする笑)

熱も高くないし、飲水記録は終わりにしていいかな。

 

 

日曜日

 

36時間半後

 

おはようございます。

あまり接種部位に体重をかけすぎないようにして、左を下にして就寝したけれど、痛みで目覚めることなくスッキリ起床。

寝始めた時は強烈な指圧をされているようだった腋下の痛みは、痛気持ちいい指圧程度に軽減。接種部位はわざわざ触ったり動かしたりしない限り痛みなし。

 

38時間半後

 

ゆっくりの動作で良ければハイル・ヒトラー的なピンとした挙手も可能。まっすぐ真上に挙上するのはキツいかな。

 

44時間半後

 

かなり調子が良かったので、バサバサと景気良く洗濯物を干していたら、やはり左腋下と、接種部位の針が刺さった部分が痛くなる。3回目なのに成長していない。

 

46時間半後

 

左の鎖骨の下と、左の腰骨の横に掻き傷を発見。そんな肌トラブル無いけどなー?と思っていたら、接種部位の痛む範囲のすぐ下が痒くなった。掻いたら気が済むレベルだけど。

 

48時間後

 

接種時の流血とともに薬剤の一部が流れちゃったんじゃ…?と思うほど体調が良いので検温を怠っていたけれど、丸2日経ったのでさすがに測ろう。

36.5℃ 。思ったよりは高いけれど平熱の範囲か。

免疫ついた気がしないから、やっぱりモデルナにすべきだった?でも別にGW予定ないし…あっそれ言っちゃったら願いが叶わなくなるからダメ。←

 

 

月曜日

 

57時間半後

 

シャワーを浴びて気づく。左腋下がちょっと腫れてる!!

(遅ればせながらコロナ太りしつつあり、触って確認しても予想以上に両ワキぷにぷにで気づかなかった…←)

 

59時間半後

 

36.0℃

お祝いに?ビタミンのサプリ解禁。

サプリメントについては2回目接種の記事に詳細あり)

普通の便通あり。

 

72時間後

 

帰宅。

シャワーのため脱いでびっくり、腫れがちょっと膨らんじゃってる!!

痛くなかったし、また雨で寒くて着込んでいたので気づかなかった。

 

73時間後

 

菓子パンの夕食。

湯冷めか疲れか、右のこめかみが痛くなったので熱が出たのかと思ったけれど 36.0℃腋の腫れた部分の感覚が鈍く、体温計がしっかり挟めているかよく分からないので、右手で体温計を引っ張って容易に抜けないことを確かめる。

 

 

火曜日

 

日中、仕事時に接種部位の筋肉の表面が急にピリピリしだす。でも一瞬でおさまる。

腋下の腫れが副乳みたいだと気づく。腕を下ろしているとぷにっとはみ出る!!

 

 

水曜日

 

長方形っぽく腫れていた部分が笹かまぼこを削ぎ切りにしたような腫れになり、あっかんべーされている気分。

腋窩全体ではないけれど、確かにワキの窪みの下半分が膨らんでしまう勢い!!

(これ図解しないと意味分からないだろうと思うが上手く描ける自信がない…)

 

 

木曜日

 

副乳&あっかんべーの腫れ方は変わらず

夜シャワー中から少し突っ張るような痛みが時々

いや本当、寄せて上げたりしてないってば!!

(腫れてしまってもマッサージ等しない方がいいってニュースで観たので、男の子も女の子も注意するように!)

 

 

金曜日

 

※ 4/15 〜1週間ほどの体調を追記する予定です※

…と冒頭に書いて始めたこのレポート。

ワクチン接種は先週金曜夜。接種後1週間を目前にして、この日はワキの下ピキピキ接種部位も断続的に少々ズキン。他の日に較べて腕を酷使した訳ではないのに。顔に出さないでいられる程度の痛みではある。

この日は喉の奥の上部だけが乾燥ぎみ。翌日には治る。

 

 

10日後

 

多分ワクチン関係ないけど一応。

右耳奥が時々痛い

 

 

11日後

 

もう耳は何ともない。

これも多分ワクチンとは無関係だけど、左目充血。昼間はゴロゴロ感さえあったのに、夕方にはすっかり赤みも消える。

しかし夕方頃から少し胃が痛い

 

 

12日後

 

今度は右下腹部が少しチクチク。珍しい部位の痛みだけれど、盲腸だったらこんなものではないのでファミレスへ。←元気やん!

 

 

13日後

 

何となく安静モードを続けてしまっているせいで、比較対象となる右の腋窩やその周辺がムチムチしてきてしまった。

腋窩の腫れは少しおさまったように見えて、実は太ったから腫脹部分の輪郭が分かりにくくなってるだけ!?

ヤバいよこんなんでGW突入だよ。あまり出かける予定ないよ。

(3回目接種で高熱に苦しみ、目に見えて痩せた人も周囲に観測されるので本当に人それぞれ)

 

 

1カ月後

 

え、13日後とほぼ変化なし。

普段は意識しないけれど、腕の動きによってはムギュッとなって邪魔だっちゅ〜の。←