永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

2022年 みどりの日 神代植物公園 ①

 

※画像21枚※

※ショート動画1本※

 

コロナ前は毎年のように行っていた神代植物公園

 

前回の訪問は2019年。

この時は雨宿りが必要な雨と曇天、今回は快晴。

 

3部作でレポート!

 

 

〜道中〜

こいのぼり

 

お見事!!  小金井市にて。

 

 

神代植物公園

 

祝・開園60周年

 

私が通っていた小学校の遠足先ではなかったので、近い割には成人直前まで存在を知らなかったような。

 

 

温室!

 

とにかく温室撮りたい。

入るなり、撮りにくい場所にある派手なものを無理やり撮ってしまう興奮度。

 

身近な「東京都薬用植物園」も、かなり長期間 (2022年1/11〜3/23) 休園していたので、本当に久々の温室。

 

ハチドリに似た熱帯の花

 

 

温室の高い天

 

 

 

 

パラグアイオニバス

 

浮力は?

 

(へぇ〜ググってみたら、夏に体重30㎏ 制限で試乗?体験イベントを開催したことがあるらしい)

 

 

 

 

ハイビスカス

 

 

 

ストライプのワンポイント

 

別の植物がアレンジメントっぽくオシャレに覗いているのかと思ったら、新芽?

 

 

バナナ?

 

バナナと芭蕉の違いって?

このバナナ縞模様だけど?

(当然ながら実際は混雑していたし順路があるので逆走できず種類不明)

 

 

 

この瞬間が好き

 

 

きっと美しく育つ

 

まず放射状に。そして同心円状に。

 

 

本当は雲一つない

 

紛れもない楽園 

 

 

youtube.com

 

ショート動画は画質上げられないのかな。

 

撮影時ちょうど正午になり、温室の前のカリヨンが聴こえたのに録音に入っておらず、後付けの無関係音源。

 

 

 

温室育ちの葉

 

 

 

ヒスイカズラ

 

見れば見るほど


背景の緑色と調和せず、不自然な天然っぷり。

 

 

 

以前撮りまくったベゴニア室は、今回順路が分かりにくく密状態になっていて、さっさと退散。

 

 

 

ベゴニア室にて

 

 

多肉植物・サボテンは撮る余裕があったので次回に!