永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

2022年 5月第3週 昭和記念公園 ③

 

※画像18枚※

 

※アメンボ画像あり注意※

 

 

 

 

カラフルだった①②と違い、今回は緑濃く。

 

 

 

 

 

これの2枚目の画像がベニバナトチノキなので、これはトチノキ

 

 

 

う▲こかな?

 

だって著作権とかあるし。

 

 

キラキラ

 

「こどもの森」のほんの一部を楽しみつつ、日本庭園へ向かいます。

 

 

 

 

なかなか立派な樹々ですが、きっと子どもはこんなものに目もくれず「遊具どこ!?」と先を急ぎたがることでしょう。

 

 

地底の泉

 

私が子供の頃、小学校の社会科授業で「まいまいず井戸」を習いましたが、これってうちの地域だけ?

ググると社会科見学の記事が出てきますが、そこまでしたかなあ…?)

 

 

「五ノ神まいまいず井戸」はこちら。

 

 

 

天衝くタケノコ

 

ナツネコ (id:usayusadosa) 様の可愛い漫画そのまま!!

 

usayusadosa.hatenablog.com

 

 

 

球形の花

 

こどもの森は妖精の森?

 

 

〜   〜   〜   〜

 

 

実際は多少歩きますが、あっという間に日本庭園内の「盆栽苑」へと場面転換。

 

 

黒松

 

盆栽いまむかし

 

 

昔から盆栽苑へ行きまくっていますが、今回「盆栽いまむかし」が新鮮でした。

 

 

 

 

この表示のために銘品のスッキリとした画像が撮りにくくなっているので、こちらの蝦夷松画像が観たい方は上の「春の盆栽苑」のリンクより過去の画像をご覧ください。

数多い蝦夷松の中でも盆栽界では有名な一樹!?

年功序列で良い位置に鎮座しているわけではなかったんですね!

 

ちなみに、過去記事「春の盆栽苑」で楽しんだ豆盆栽は観ることができませんでした

感染症対策のため現在屋内展示なし)←床の間飾りは外から観られます

 

 

タツナミソウ

 

 

いそざんしょう



五葉松 

 

この「5月第3週」のレポート途中でもう明日から第4週ですが、明日は五葉松の添え花?が咲いたか観に行こうかと。

 

 

アメンボとメダカ

 

青メダカ?初めて観たかもです。

 

 

 

日本庭園のスイレン

 

 

日本庭園の橋

 

なかなかの風情です。

無料開園日の混雑の中、静かに見える一瞬を急いで切り取りました。

 

 

 

よく見ると不思議

 

シダ植物と、そうでない植物とがよく似ています。

 

 

 

コロナ対策看板

 

東京都の「リバウンド警戒期間」は明日で終了。

この看板の文言は5月23日以降変わるのでしょうか。