永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

春風盆栽展 2022

 

※画像14枚※

 

 

 

この日は美しいものを観すぎて疲れきってしまい、写真が少ないです。何という贅沢!!

 

 

春風盆栽展

 

この「春風盆栽展」、第◯回というナンバリングが無いのですが、Twitter で調べたら2022年が第3回らしいです。

 

 

 

当ブログ、3回ともレポートあり!!

 

2018年、2019年は3月の開催だったんですね。

 

5月の春を堪能しましょう。

 

 

こちら、丁字かずらでしたっけ…?

 

 

 

楓石付

 

 

小さくてスケールの大きな

 

 

 

真柏 

 

スマホで明るくくっきり撮れましたが、肉眼ではちょっと暗い演出で大作ずらり。

 

 

真柏 国風賞

 

回転していました

 

真正面の完成度がよく分かる…!!

 

 

 

添景 「陶製 染付け舟」 平戸焼

 

 

楕円水盤/加茂川石

 

重要水石。

 

 

道具や鉢

 

毎回テーマが変わるんですね!

 

 

鉢については、ちょうど「盆栽いまむかし」に記述があり、興味を持ったタイミングでした。

 

 

 

2022 フォトスポット

 

 

今回は風神・雷神来ていなかった気が。

(あらら風神しか撮っていない)

 

 

入門編?

 

「おかしでつくる盆栽」。

どなたかブログで作ってみてください。

 

 

 

いわしで

 

禅寺と山寺の間

 

それぞれが心地よい視点で緑を愛で。

 

 

真柏

 

春風過ぎて、夏来にけらし。