永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

2022年 5月第4週 昭和記念公園 ②

 

※画像14枚※

 

清々しい天気

 

快いせせらぎ

快晴に恵まれた日本庭園。

 

 

 

さあ、盆栽苑へ。

 

もみじ(清玄)

 

「盆栽いまむかし」の表示、けっこう沢山ありました。

国風盆栽展に出展された大作を紹介していて教養が深まりそうです。

 

こんな豆知識も

 

ちょっと清玄欲しいなと思っちゃいますよね!

盆栽を始める前に勉強するとしたら、ここは絶好の場所ではないでしょうか。

 

もし1鉢だけ丹精込めて育てるとしたら、どんな木にしますか?

 

そうですねー、実生で花も実も紅葉も美しく芳香を放ち (ショクダイオオコンニャクはやっぱ嫌でしょ?) 、根洗いで懸崖で石付で (実生なら自分でやれって言われても無理な場合はどうしましょ?) 、当然犬のそばに置いても、うっかり齧られても無害で (うちの先代犬、オリーブアレルギーがあったっぽいけど) 、さらに害虫がつかず枯れない盆栽がいいです☆

(そんなの無いと思いますが、あったら教えてください←)

ってか根洗いじゃなくて根上がりって言うのかな?

 

 

 

 

 

 

 

千島アサギリソウ

 

 

 

皐月

 

光の司

 

ゲド戦記

 

 

 

紫陽花

 

今年初撮影のアジサイ。「酔湖姫」だったと思います。

 

 

 

咲いていました!

 

 

サムネイル画像の「いそざんしょう」も満開になるかと思ったら、そちらは花期が終わっていました。

 

お尻撮っているみたいな

 

せっかくなので、こんなアングルでもう1枚。

 

 

 

床の間

 

 

 

盆栽苑を出て、日本庭園へ。

 

夏を感じ

 

5月だと思い出す

 

 

別の話題を挟みつつ、5月第4週レポートは続きます。