永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

【改修工事後】戦災建造物「変電所」

 

※画像20枚※

 

前回の記事の画像ですが、長閑さの中の疵跡にお気づきですか?

 

この場所は、「変電所」だったのです。

 

改修工事を終えてから時間が経ってしまいましたが、ようやく行ってきました。

 

NO WAR

その間に、新たな戦争が。

 

旧日立航空機株式会社変電所

「旧日立航空機株式会社立川工場変電所」

「市指定文化財 旧日立航空機変電所」

「旧日立航空機立川工場変電所」

 

(「うまべぇ」氏、もう少し真顔で見学していただけたらと…)

 

年末年始休業

一般公開は毎週水曜日と日曜日。

2022年〜2023年の年末年始は休業とのことです。

 

以前よりずいぶん公開日が増えましたね!

 

 

貫通した銃痕

癒えない疵。

 

改修された階段

見た目のインパクトが薄れてしまったような気はします。

でも立入禁止だった2階に上れるようになり、暖かな公園を見下ろすと、また感慨深いものがありました。

 

 

 

(こういうのはちょっと分からないのですが)

 

 

 

 

平和の美しさ。

 

 

 

コロナ禍による不自由さはあっても、逃げず隠れず光を浴びていられること。

 

 

平和を祈って

西の原爆ドーム。東の変電所。

 

外には被爆アオギリ2世が植えられています。

 

 

1階へ

 

 

戦闘機模型

ノースアメリカンP51Dムスタング

グラマンF6Fヘルキャット

 

 

学徒勤労動員

この展示、以前はなかったと思うのですが?

 

せっかく高等教育が受けられる家庭に生まれ、知能に恵まれても。

 

 

破壊された工場

 

 

 

 

階段は改修前に撮っておいて良かったと思いました。

 

 

 

〜おまけのギャラリー〜

 

2020年2月撮影

うまべぇマンホール

「うまべぇ」は東京都東大和市観光キャラクターです。

 

 

2020年12月撮影

工事中

裏に建ててあった工事関係のプレハブの建物が変電所を模しているとしか思えなくてお茶目だったのですが、画像が見あたりません。

フォト蔵に保存して消えてしまった可能性あり…。