永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

皆既月食・キャノンコンデジで手持ち撮影!

 

※画像11枚※

 

2022年11月8日、皆既月食 (&天王星食) 。

天体ショータイムがかなり長かったですね!

室内外を行ったり来たりして、けっこう疲れました。

 

今回1枚とても綺麗に撮れたので、

コンパクトデジタルカメラ

Canon Power Shot SX730 HS

(キャノンパワーショット)の

どのモードで撮ったか記録しておきます。

キャノン製コンデジ持ちの方の参考になるかも知れません。

(本当は「キヤノン」が正しい名称ですが、検索流入を期待してキャノン表記してしまいましょう)

 

うっかりカメラの時刻合わせを忘れてしまいました。

(「東京」とか設定させられるのにズレていくって何)

天体観測や初日の出等を撮影する時は忘れずに!

(ここまで2022年のうちに書いていたんですけどねぇ…)

 

 

順番は時系列に沿って掲載します。

 

三脚が苦手なので手持ち撮影。

ただし、寄りかかれるものや肘をつける場所は最大限に利用しました。

(雑な性格で花火も手持ち撮影)

 

 

ローライトモード

ローライト ±0 ISO 6400固定

(1/15 F5.6 83.49mm)

 

赤い皆既月食は雰囲気ありますが、暗くて撮りにくい…!!

 

 

手持ち夜景モード

手持ち夜景 ±0 ISO 6400固定

(1/4 F6.9 172.00mm)

 

本当は天王星食も狙っていたのですが、どれが天王星でしょうね?

肉眼ではギリギリ見えないらしいとネットで見ました。40× ズームでは?

(このカメラで金星のクレーターを撮ったことがあり、実は撮る気満々でした)

 

 

ISO 6400 はさすがに画質が粗いので、少しずつ下げていきます。

 

 

手持ち夜景モード

手持ち夜景 ±0 ISO 4000固定

(1/4 F6.9 172.00mm)

 

月が明るくなったおかげか ISO 調整の効果か、少し綺麗になりました。

高倍率ズームは手ぶれの影響が激しく、月の位置が安定しません。

 

参考画像なので加工はリサイズだけ、トリミングや明度調整はしないで載せました。

 

 

手持ち夜景モード

手持ち夜景 ±0 ISO 6400固定

(1/4 F5.6 52.23mm)

 

何故かまた高感度にしてしまい、夜空に横縞模様のノイズが…でも長辺1000では目立たないかもです。

(パソコンで見ている方からはどうですか?)

 

 

手持ち夜景モード

手持ち夜景 -2 ISO 3200固定

(1/15 F6.9 172.00mm)

 

これがマイベスト月食画像。

ずいぶん明るくなったので、露出と ISO を抑えたら雰囲気出ました。

月がこんなに立体的に見えるとは。

(こちらにフルサイズ画像を載せています)

 

 

手持ち夜景モード

手持ち夜景 -2 ISO 3200固定

(1/13 F6.9 172.00mm)

 

さっきから激しいCGっぽさです。

現実とは思えない、こんな光景がファインダー越しに展開される幸せときたら。

 

 

手持ち夜景モード

手持ち夜景 -2 ISO 3200固定

(1/4 F4.5 11.86mm)

 

広角で撮るとイクラちゃん。

かなり高度が上がり、首も腕もガチガチです。

チルト式液晶が大活躍。

 

 

手持ち夜景モード

手持ち夜景 -2 ISO 3200固定

(1/50 F6.9 172.00mm)

 

格好いい…。

寒くても、首が凝っても、見とれてしまう月の表情。

 

 

手持ち夜景モード

手持ち夜景 -2 ISO 3200固定

(1/20 F6.9 172.00mm)

 

ここまで来ると、目を細めればもう三日月のようでした。

 

 

手持ち夜景モード

手持ち夜景 -2 ISO 640

(1/1000 F6.9 172.00mm)

 

ISO を手動で変えたのか、AUTO に戻したのか、もう覚えていませんが。

 

 

ローライトモード

ローライト -2 ISO 1000

(1/400 F6.9 172.00mm)

 

暗めに、月の模様をはっきり写す方がいいですか?

明るく、欠けた部分を際だたせるのが月食感出るでしょうか。

(どんな食感だか…おそらく歯が欠ける)

 

 

 

〜こっそりと〜

 

皆様あけましておめでとうございま〜す☆

2022年11月の記事。まだもうしばらく11月と12月を彷徨いますが、これが2023年初投稿でした。

時差ボケ以上の誤差がなかなか解消できないブログを、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。