永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

第9回 たちかわあすなろフェスタ

立川体験スタンプラリー、2日目です (全4日)。 

 

今回の会場は

立川拘置所。 

f:id:jerich:20181014074509j:plain

恐喝!?

早速 くるり が練り歩いているところに遭遇しましたが…

f:id:jerich:20181014074412j:plain

あれっ、ちょっと薄汚れてない?

チャック無いし!?

 

これが先月のくるりん↓

f:id:jerich:20180925071818j:plain

後ろを撮る時は左側からの方がいいですね。

 

さてはロボトミー手術がバレたら、「カッコーの巣の上で」的にマズいからと影武者をたてたな!?←

バラされたくなかったら…

 

おっと、ここ拘置所だった。今回だけは見逃したるわ。←

 

f:id:jerich:20181014074414j:plain

でもやっぱりかわいい

f:id:jerich:20181014074416j:plain

ごめんねくるり

f:id:jerich:20181014074418j:plain

このくるりんも本物☆

やっぱりかわいいから本物でしたすみません←

 

 

拘置所

それにしてもいい建物でしょう?

f:id:jerich:20181014074509j:plain

今回は時間に余裕があったので、見学会に参加しました (約20分)。

f:id:jerich:20181014074421j:plain

もちろん内部は撮影・録音・携帯電話の使用禁止でしたが、まさに観てきた通りの動画がありました。

 


来月から本格使用開始 立川拘置所の内部を報道陣に公開

 

動画に「1000人収容、国内3番目の規模」との説明がありますが、見学会でもそう言われました。立川すごいぞ!!

(あすなろフェスタが第9回を数えているので古い動画なのでしょうけれど、まだランクが下がっていない!)

 

食事は毎食400食ほどとの事だったので、満員御礼じゃなさそうですね。何よりです。
 

 

…座間9遺体事件が発覚してからもうすぐ1年になるんですね。

容疑者が立川拘置所に来たと聞いた時は、正直よそへやって欲しいと思ったものですが、ここ立川拘置所は外回りにものものしい塀や柵がなくても、かなり厳重だと解りました。

 

動画に映っている犬舎のような囲いは、個別の運動場です。外部から覗けないようになっていますが、羽目板状なので内側からは外を見られます。

「運動しないで外ばっかり覗いていたら怒られますか?」と質問したら、

「そこまでは指導していません。そういう方はけっこう居ます」とのことでした。これは想像するだけで辛い!!悪いことはできませんね!

 

しかしその後医療施設を見たら、レントゲンも歯科の椅子も綺麗なものが揃っているし、医療費は払えるのか訊いたら(金銭的余裕がないとかかれないのかと)「国庫からです。保険が使えないので全額負担になります」とのことで、刑務所入りたい人の気持ちが解っちゃいました←

 

 

性格テスト

そんな危険人物の性格診断は…

f:id:jerich:20181014074515j:plain

じゃーん

これが去年↓

f:id:jerich:20171015232724j:plain

去年は選択肢の「?」を使わず、今年は自由に使ってみたのに、ほとんどブレないですね!?

 

目立ちたがりやじゃなかったら、わざわざ全体公開でブログなんてやらないでしょ (開き直り)。

でも私ごときが繊細なのは違和感があるので、皆様にも是非このテストを試して欲しいのですが、これって全国の矯正展で共通なのでしょうか?

 

ちなみに今年も何だか風邪引きそうです。この場所と相性が悪いのか、急に冷え込む季節だからか…?

 

 

帰還

府中刑務所の帆布グッズにボクサーモチーフがあると以前書きましたが、

今年のグッズの方が使いやすそうなカラーリングでしたよ!

私が見た限りでは、犬種は

・ボクサー

ブル・テリア

・プードル  (コンチネンタル・クリップ?)

シュナウザー

でした。

 

 

ソフトクリームの移動販売車のラインナップが魅力的でした。焦がしキャラメルとか見たこともないものが (私は下戸ですがどぶろくも)!

 

 

これはお土産ですが、

f:id:jerich:20181014074513j:plain

裁判員制度の漫画が気に入りました。

 

f:id:jerich:20181014074511j:plain

イケメン!!

「ホウリス君」格好いい!着ぐるみが見たい!!

 

 

 

今回の記事は見出し詐欺入ってますかね!?

繊細な私は←将来の自分の医療費等がものすごく心配ですが、なるべくまっとうに生きたいと思っております…。

 

じっくり見学できて勉強になりました。

ありがとうございました!