永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

くるりんマンホール!

今年から、東京都立川市

公式マスコットキャラクター、

くるりん のデザインマンホールが登場するということで、12月から道路工事箇所をチェックするなど地道な努力を重ねて探し続けていましたが、本日ようやく出逢うことができました!

 

f:id:jerich:20180325234501j:plain

くるりんマンホール!

嬉しいです、可愛いです!

 

Google検索してみたところ、3月14日に「多摩てばこネット」様が、私が見つけた場所よりも駅近のものの写真を掲載していました (その周辺はチェック済みだったつもりが…) 。

でも、なかなかの健闘だったと思います。

 

カラー蓋の登場はいつでしょうね?

 

 

「多摩てばこネット」様の記事によると、今までのデザインマンホール、「こぶしの花」は生産終了だそうです。

f:id:jerich:20180325233006j:plain

カラーヴァリエーション

f:id:jerich:20180325233009j:plain

これはレアかも知れません。

この全体が白い蓋は、日本マンホール蓋学会様に掲載していただきました。

 

 

他、市章入りの蓋などを。

f:id:jerich:20180325233012j:plain

大きめです。

f:id:jerich:20180325233928j:plain

レトロ格好いいです。

 

 

こちらは、多摩都市モノレール本社内で撮ったものです。

f:id:jerich:20180325233931j:plain

うっかりタテ位置で撮影してしまったため日本マンホール蓋学会様に寄稿できず、忘れ去られていました。

 

 

くるりんを探し歩いたお陰で、犬看板シリーズが充実したとも言えます。

何にしても、とにかく外に出れば、ブログネタを見つけられるということですね。

 

 

 

 

~おまけ~

f:id:jerich:20180325233934j:plain

立川市にて撮影。

これは1月に撮影しましたが、つい先週も少し積雪がありました。さすがにもう降らないですよね?