永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

春風盆栽展 2019 後編

嬉しい反響をいただいた前編。後編もご期待ください!

 

 

※画像19枚※

 

 

f:id:jerich:20190327180507j:plain

これも盆栽?

私にはいけばなに見えました。 "Team Suzuki" と書いてありましたが。

 

 

f:id:jerich:20190327180513j:plain

後編に入るなり休憩ですが。

f:id:jerich:20190327180517j:plain

つなが竜ヌゥ

さいたま市PRキャラクターだそうです。

f:id:jerich:20190327183427j:plain

ヌゥヌゥ言ってるからヌーかと思った…。

f:id:jerich:20190327183424j:plain

しかしこのヌゥさん有能で、子供向けの解りやすいパネル展示が良かったです!

 

今回知ったこと

【人気の盆栽】

長寿梅 (花もの盆栽の代表)

もみじ (葉もの盆栽の代表)

真柏 (松柏盆栽の代表)

松竹梅の寄せ植え (季節に合わせた盆栽)

おぉ~。

盆栽が似合う住まいと絶対枯れない盆栽があったとして、私だったら何が欲しいかな~。果樹いいな~。虫が付かなければ。

売り物だったので撮れませんでしたが、根洗い仕立てのレンギョウ?があって、満開で綺麗でしたよ。

 

盆栽は太い根を切ってゆっくり成長するように手入れされている 

まずそれを知らずに観賞していてすみません!!

とにかくいい形になるように、でも枯れないように、枝をだましだまし矯めていっている印象でした。

ヌゥさんに感謝!!

 

f:id:jerich:20190327183430j:plain

そして今年も

f:id:jerich:20190327183433j:plain

本当は着てみたかった~!!

ヌゥさん派手すぎてお祭り風です。盆栽にはやっぱりきりりと藍染かな。

 

(いつもの読者の皆様には、この辺で伏線を思い出していただければと)

 

 

国風賞

f:id:jerich:20190327180525j:plain

国風賞

楓石付 (京都府) 。

 

こちらも国風賞。

真柏 (長野県) 。

f:id:jerich:20190327180532j:plain

思わず変な角度で撮って宇宙感を出したくなるような、壮大な樹でした。

 

国風盆栽展、今年も行けませんでしたが、凄いんでしょうね!

 

 

f:id:jerich:20190327183436j:plain

会場が広いので、こんな一瞬も撮れます。

(がら空きだった訳ではありません!)

 

真ん中辺りの木、「神 (じん) 」がありますね。

(これはヌゥちゃんじゃなくて大人向けのパネルから得た知識。早速披露してみたかったんです←)

 

f:id:jerich:20190327185123j:plain

五葉松

 

 

f:id:jerich:20190327185125j:plain

そしてもう一度、あの赤松のところへ戻って来ました。

 

f:id:jerich:20190327185135j:plain

f:id:jerich:20190327191449j:plain

相当な歴史を刻んでいたんですね。

松籟 …何かで読んだのか、辛うじて意味を知っていました。

 

f:id:jerich:20190327185129j:plain

この松を通ってこぼれる光は格別です。

f:id:jerich:20190327185132j:plain

細部のすべても。

f:id:jerich:20190327191454j:plain

きっとそれは春の色で。

f:id:jerich:20190327191457j:plain

ずっと昔、必死にしがみついていた記憶。

f:id:jerich:20190327191500j:plain

いつまでも初々しく季節を迎える。

 

 

圧巻ですね!

こんな大作の数々、ほんの5cm動かすのも大変なのに、こうして競演が観られてとても幸せでした。