嬉しい反響をいただいた前編。後編もご期待ください!
※画像19枚※
私にはいけばなに見えました。 "Team Suzuki" と書いてありましたが。
後編に入るなり休憩ですが。
ヌゥヌゥ言ってるからヌーかと思った…。
しかしこのヌゥさん有能で、子供向けの解りやすいパネル展示が良かったです!
今回知ったこと
【人気の盆栽】
長寿梅 (花もの盆栽の代表)
もみじ (葉もの盆栽の代表)
真柏 (松柏盆栽の代表)
松竹梅の寄せ植え (季節に合わせた盆栽)
おぉ~。
盆栽が似合う住まいと絶対枯れない盆栽があったとして、私だったら何が欲しいかな~。果樹いいな~。虫が付かなければ。
売り物だったので撮れませんでしたが、根洗い仕立てのレンギョウ?があって、満開で綺麗でしたよ。
盆栽は太い根を切ってゆっくり成長するように手入れされている
まずそれを知らずに観賞していてすみません!!
とにかくいい形になるように、でも枯れないように、枝をだましだまし矯めていっている印象でした。
ヌゥさんに感謝!!
ヌゥさん派手すぎてお祭り風です。盆栽にはやっぱりきりりと藍染かな。
(いつもの読者の皆様には、この辺で伏線を思い出していただければと)
国風賞
楓石付 (京都府) 。
こちらも国風賞。
真柏 (長野県) 。
思わず変な角度で撮って宇宙感を出したくなるような、壮大な樹でした。
国風盆栽展、今年も行けませんでしたが、凄いんでしょうね!
会場が広いので、こんな一瞬も撮れます。
(がら空きだった訳ではありません!)
真ん中辺りの木、「神 (じん) 」がありますね。
(これはヌゥちゃんじゃなくて大人向けのパネルから得た知識。早速披露してみたかったんです←)
そしてもう一度、あの赤松のところへ戻って来ました。
相当な歴史を刻んでいたんですね。
松籟 …何かで読んだのか、辛うじて意味を知っていました。
この松を通ってこぼれる光は格別です。
細部のすべても。
きっとそれは春の色で。
ずっと昔、必死にしがみついていた記憶。
いつまでも初々しく季節を迎える。
圧巻ですね!
こんな大作の数々、ほんの5cm動かすのも大変なのに、こうして競演が観られてとても幸せでした。