永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

2022年 5月第4週 昭和記念公園 ④

 

※画像20 (21?) 枚※

 

2度の無料開園日を満喫した5月。

 

 

 

10月の無料開園日も、こうして平和に楽しめますように。

 

 

さてさて、久々の昭和記念公園ブログ記事豊作のお祝いにソフトクリームでも。

 

むか〜しブルーベリーヨーグルト風味を食べたんだっけ〜。

ガラケーで妙な加工を施した画像。

 

2016年はコスモスソフトクリーム。

2016 コスモスソフトクリーム

当時熱中していたはてなハイクに投稿した様子。

(注意書きが無いですが、コスモス成分は含まれていたのでしょうか…?味は、薔薇とかハーブティーっぽい感じがほんのり)

 

 

で、今回本当は立川産はちみつを使用したハニーソフト?が食べたかったのに、もう売っていないみたいなので。

(気になっていたその時に食べておかなきゃ)

 

地元っぽい or  季節っぽいの無いかな?

レモンソフトクリーム

 

昭和記念公園オリジナル

レモンソフトクリーム

立川レモンプロジェクト

 

これぞ立川!!

(もっと立川らしいのはウドラソフトですが、セレブ向けのお値段でおそらく普通のバニラ味でしょ?)

 

レモンソフトクリームは、広い昭和記念公園でも限られた場所にしか売っていません。

それは原っぱ南売店!!

 

2020年秋とは種類が違う上に (今回あまおうだったか、ストロベリー系もあったはず) 、¥400だったものは¥410に値上げ?

 

ただし PayPay 払い可。

混雑時は決済できないかもと注意書きがあったものの、無料開園日でありながら間隙があった時レジの人に「今大丈夫ですかね?」と訊いたら多分大丈夫とのことで無事購入。

他の売店も続々キャッシュレス決済対応になっていました。

 

キャ〜溶けるぅ

向こうにうっすら見える休耕地まで行きたかったのに無理だった感、伝わるでしょうか。

 

さて、お味は。

このうす〜いレモン色。そもそもベースは乳製品でしょうし、ほんのり酸っぱくヨーグルト?…的なのを想像していたのに、かなりがっつりレモネードで、酸味が苦手な訳じゃないですが求めていた酸っぱさより強く、もしかしてこれバニラとミックスにした方が良かったかな~と思うレベルでした。気温と疲労度がもっと高ければ美味しかったかも?

 

 

ちょっと悔しいので、ハーブ園でレモンの木でも観てきましょう。

 

レモン

レモンの花

レモンの木

右側の、ビタミンカラー!な灌木がレモン。

 

それから池まで行って

画像は池の手前ですが。

 

 

ブーケガーデン

自転車を砂川口に置いてきたので、戻らなきゃ。

(自前の自転車は無料で園内乗り入れ可能。しかし5月第4週①のように丘の上に登ったり、③のようにみんなの原っぱをつっ切る時はそれぞれ決められた場所に駐輪しておかなければならず、いちいち戻るのが面倒なのです)

 

クリムゾンクローバー

5月第4週、最も変わり果てていたお花で賞。毛虫になっちゃって。

 

 

 

 

 

 

あ、本当にクローバー。 

 

オサレになってる!

 

ああ、もう帰っても後悔しないかな?

画像が多すぎても整理が大変で後悔するんですよね〜。

(おそらくブロガーあるある)

 

 

陽が傾いた花の丘

 

光の変化が嬉しい

 

スマホレンズ汚れてる!!

眩しすぎて見えていませんでした(あるある)。

 

 

〜おまけ〜

 

花の丘の近くの屋台。

往路は丘の上を通ったので気づかなかったようです。

魅力的ですがやっぱりソフトクリームって高すぎ!