永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

国営昭和記念公園花火大会・雨

※2018年7月26日追記

台風接近により、2018年の昭和記念公園花火大会は中止になりました。残念です!

 

 

 

本日は東京都立川市昭島市にまたがる国営昭和記念公園の花火大会でした。

昼頃私が見た天気予報では16時台が雨マークだったのですが、実際は19:20~20:20の花火の間も降り続けました。

 

 

花火が咲くと光の反射で傘の花も咲きます。私を含む大部分の人が立ち見です。

f:id:jerich:20170729230313j:plain

 

初めのうちは、大きな花火ほど雲に隠れてしまって「もったいない!」と悲鳴が上がっていました。これ、本当は丸い花火です。

f:id:jerich:20170730003156j:plain

 

低空の小さい物だけ観るしかないかと思いました。

f:id:jerich:20170730003201j:plain

 

でもだんだん見えるようになって良かったです。

f:id:jerich:20170730003426j:plain

 

f:id:jerich:20170730003431j:plain

 

f:id:jerich:20170730003438j:plain

 

f:id:jerich:20170730011532j:plain

 

 

雨で人出が少なかったとは言え、公園から立川駅までは歩行者天国を作っても混雑していました(ちなみに、晴れていた去年は今年観た場所まで行けないレベルでした)。

歩行者天国になった車道を歩きながら、ここでテロが起きたらどうにもならないな、治安が維持できているのは凄い事だな、と思いました。警察・警備の方々に感謝いたします。

 

 

~おまけ~

去年は去年で過酷だったんです。