永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

ひらつか WE LOVE おきなわ祭

 

※画像41枚※

※動画10秒※

 

神奈川県平塚市

このイベント、2021年3月に実現しなかったお祭りでしょうか?

 

商店街開催の小さなイベントかと思いきや…。

 

開演前から大盛況!!

描かれているゆるキャラは、

ひらつかナナ姫ちゃん と

湘南ひこ丸くん らしいです。

湘南スターモール商店街。七夕の街ひらつか。

 

道化役

チョンダラー (京太郎) ?サンラー (三郎) ?ナカウチ?

東京・神奈川のエイサーしか知りませんが、この役割の人を初めて観たのは川崎の『はいさいFESTA』でした。

撮影したのは今回が初めてです!まさに適役!

 

エイサー演舞の撮影はかなりの人垣で無理でしたが、沖縄イベントの開幕がエイサーだと、やはり気分が上がりますね!

50代の方1人、小学生さん1人がこの日初舞台だったそうです。コロナ禍でも、何歳からでも、何かを始めるということは素晴らしいです!

 

 

すっとステージを楽しんでいたかったのですが、夕方から雨予報。

途中、海を観に行ってとんぼ返りしました。

海岸は駅の反対側。徒歩で往復1時間ほど。

 

 

平川美香さん

別名:平川のおじさん

みーかーさんのステージに間に合った!

コロナで東京・代々木公園の『OKINAWAまつり』が開催されず、久し振りです!しかし変わらないですね!

※平川のおじさんは芸人ではなくミュージシャン!※

 

おじさん大人気!

平川美香さんは HY 仲宗根泉さんの従姉妹だとか。

(私は HY を知らないのですが)

「平川のおじさん」以外にも変身のレパートリーを持っているらしいので見てみたい…。

 

 

金城美織さん

そして!

私がはるばる平塚までやって来たのは、もちろん

金城美織 (きんじょう・みお)さんのため!!

 

金城美織さんは green note coaster ボーカルです。

 

2022年10月末〜11月頭に開催された『世界のウチナーンチュ大会』でテーマソングを歌ったグリーンノートコースター。

 

今回会えたのは green note coaster の3人のうち美織さんだけですが、沖縄セルラースタジアム那覇という大舞台のあとでも、これまでと変わらずローカルの場に来てくれたのがしみじみ嬉しいです。

(この平塚のお祭りの前日は『信州58町村収穫祭めぐり』で長野で歌っていたとのこと)

 

 

リハーサル

今回も、DJ SASA さんとのコラボ!

※私が聴いた最古のコラボ記事※

 

 

 

 

美織さんが緑色の服を着ているのは珍しいですね!

爽やかでとても似合います!

 

 

SASA さんも水玉がプリティ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも、美織ちゃんを撮りだすと止まりません!

 

 

 

平川のおじさんコラボ!

 

おおお!!

(おじさんのクーラーボックスがめっちゃおじさん)

 

 

 

美織ちゃんも実力派歌姫ですが、こう見えておじさんも相当なレベルで。

 

おじさんズ。

(怒られるはずねー)

 

 

 

いつも振り付け豊かな美織ちゃんが、踊り狂うおじさんに圧されてる!?

 


www.youtube.com

 

高音パート 金城美織さん、

低音パート 平川美香さん、

編曲 DJ SASA さん。

 

どうです?聴きたかったでしょう?

 

 

 

 

 

おじさん大暴れ

負けるな美織ちゃん。

 

 

三板で参戦!

平塚在住の三線唄者SAWA さんが飛び入り。

三板 (さんば) の軽快なリズム。

 

 

全員参加!!

最後の曲『ありがとう』は、SAWA さん、エイサーの湘琉会さんも加わり、今回の出演者さんオールスターで盛り上がりました!

 

コロナ禍じゃなければ、観客も入り乱れてカチャーシーしたはず!!

 

 

《セットリスト》

 

DJ SASA feat.金城美織(green note coaster)

 

てぃんさぐぬ花

沖縄へ行こう

ちむどんどん

海の声

涙そうそう

 

あなたに

ありがとう の2曲はゲストあり

 

皆様に『ありがとう』!

 

 

ギタリストの勝矢さんが聴きに来ていて、美織ちゃんは再会を喜んでいました!

また大規模に音楽を鳴らせるようになったらサポートに入ってもらうでしょうか?

だいぶ前に撮った美織ちゃんと勝矢さん、載せておきますね。

勝矢さんと美織さん

(勝矢さん茶髪パーマになっていて雰囲気変わりました)

 

 

無事に帰宅

帰りの電車からは雨に煙る風景が見えました。私はさほど濡れなかった気がします。

 

平塚の海と街については次の記事で!!