永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

平塚の海そして街

 

※画像20枚※

※動画36秒※

 

 

 

海へ

 

ひらつか WE LOVE おきなわ祭

の盛り上がりから一旦離脱して。

 

 

平塚駅を越えて

まっすぐ海へと向かう道を

見えました!

 

 

少しだけ陽射し

 

 

 

 

あまりの強風に

凧のように空中で静止する鳶

 

見た目は穏やか?

 

風の強さを伝えるには、やはり動画でしょうか。


www.youtube.com

 

しっかり踏ん張っていないと、後ろによろけるほどの風。

春一番のように暖かい風ではありましたが、砂が!

いつにも増してロボット並みのカメラワークです。

 

それなのに少し内陸側に行くだけで、野外音楽イベントが楽しめる穏やかさ。

防風林?防砂林?の恩恵。

また別記事にて、蔦が色づく松林の画像を載せます。

 

パノラマ…

なんかおかしい…。

水平線をアーチ状に撮るべき?

 

 

あまり時間が取れなかったのですが、夕方雨予報だったのでこれにて終了。

ひらつか WE LOVE おきなわ祭 に戻り、音楽を存分に楽しみました。

 

 

街へ

 

イベント会場では、近隣の沖縄系居酒屋『ニコイチ』『ぱいかじターチ』の出店があり、薬膳カレーか沖縄風まぜそばが食べたい!と目をつけていたのですが、演奏中とその前後は撮影ポジション確保に動き回っており、終わってから…と思ったらけっこうな早仕舞いで無理でした。

またここでイベントがあれば、次こそは!!

 

イベント後特典

イベント後までステージ前に留まっていた人限定で、仏壇店さんからクーポン配布がありました。

 

他にも、このイベント自体が『湘南スターモール商店街』さんからの多大な協力のもとに開催されたことが分かり、雨の前に少しだけ商店街を散策してみました。

 

海賊王におれはヨホホホ〜

ひいぃぃぃぃ〜!!!

湘南の海ってそんなに怖いとこだったの!?

私、さっき命からがら逃げ帰ったの?

 

湘南ベルマーレ平塚市

湘南ひらつかマンホール。

爽やかなカラーリングですが、ちょっと波が荒く見えるかもですね。

 

 

パン

 

名店発見!!

『紅谷町まちかど広場』すぐ裏の

河合製パン』さん。

支払いは現金だったので、PayPay 大好きな私が普段選ばないであろうお店ですが。

「音楽聴きに来たんですよ〜」って話したのでイベント価格か、これから雨予報でそろそろ夕方だったからか、割引&パンの耳もサービスしてもらいました!

 

あ、晴れ予報で無風だったとしても、海岸で買い食いしちゃダメですよ。湘南とかこの辺りの鳶は獰猛なので。

(そういう意味では本当に恐ろしい海かも…うちの方で見かける鳶なんて清々しい以外言いようが無いのに)

 

食べましょう!

コロナ禍においては電車や駅でも食べられず、帰宅してようやくいただきました。

 

カレーパン、アーモンドケーキ、こしあんぱん。

 

揚げないカレーパン

キーマカレーたっぷり!

このカレーフィリングをご飯で食べたら美味しいか考えてみたのですが、きっとこのカレーパンに合わせた黄金比

カレーパンとして心ゆくまで楽しみましょう。

 

こしあんたっぷり!

まるで羊羹!幸せ。

しっかりしたあんぱんで、「ムシャァ!」と音がしそうでした。

 

アーモンドケーキ

家庭で手作りしたような見た目なのに、舌触りや微かな残り香が洗練されていて、プロの技そのもの。

 

特に驚いたのはパン生地がとてもみっちりしていること。

最近のパンは風味がいいけど軽すぎて柔らかすぎて満腹になれないですよね?具沢山にしてお腹いっぱいになるのも贅沢で素敵ですが、昔はパンだけでももっと満腹感があった気がします。

このパンは、令和のコロナ禍を乗り越えているだけあって風味も良いしふんわりしながらも (食パンの耳までしみじみ美味しい) 、炭水化物の頼もしさが昭和を思わせる格別なパンではないかと。

もし刑事になったら、ここのあんぱんで張り込みしようと決めました。←

(えっでも私都民だからそうなったら警視庁所属?平塚で張り込みは他所のシマを荒らすからダメ?←←)