永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

GERMAN SHEPHERD DOG

ジャーマン・シェパード・ドッグ

 

 

f:id:jerich:20171231231814j:plain

 

 

f:id:jerich:20171231231818j:plain

 

 

f:id:jerich:20171231231821j:plain

 

 

f:id:jerich:20171231231824j:plain

 

 

f:id:jerich:20171231231827j:plain

 

 

 

 

大晦日のギャラリーは、昔撮った友人・知人のシェパード達を。

 

2枚目の2頭は姉妹(正確に言うと同胎犬)ですが、他の犬達は全員違う犬です(血統も無関係だったと思います)。

少し見慣れると顔の区別がつくようになりますが、写真だけだとそっくり同じ犬に見えるでしょうか。

 

最初の犬と最後の犬は展覧会で入賞しています。

 

 

毎年シェパード画像の年賀状を貰うので、市販のイラストでシェパードのものを探し回ったのですが、やっと見つけたものは後肢がチャウ・チャウみたいな竹馬歩様っぽい感じで、がっかりして別犬種のイラストにしました。

(このように犬好きは何かと細かいから、市場が猫へと移動してしまったんでしょうね!)

狆のイラストの年賀状も見つけて買いましたよ!

 

明日、戌年の1月1日が待ち遠しいです。

 

 

 

jerich.hatenablog.com