永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

みどりのおと vol.13

「みどりのおと」は、green note coaster が主催するとても重要なライブです!

f:id:jerich:20180715025500j:plain

vol.12までは沖縄県での開催だったそうで、私が東京で聴いた事のある「ひつじパレード × みどりのおと」(2マンライブ) は番外編でした。

 

jerich.hatenablog.com

jerich.hatenablog.com

jerich.hatenablog.com

クロニクルをまだ書き終えていないので載っていませんが。

 

 

今回はカメラマンさんが来ていたからか、gee-ge だからか、演奏中は撮影禁止だったので (演奏後はOK)、セットリストも頑張ってメモしましたし、なるべく詳しく文章に起こせるよう努力してみたいと思います。

よそのバンドさんについてはちょっぴりだけです。すみません。

 

※ネタバレ注意!?※

 

 

ノーウェイズ

green note coaster が上京してから、最も多く一緒にライブをしているバンドだそうです。

jerich.hatenablog.com

男性2人組、見覚えがあります!楽器は録音?で、2人共ボーカルという解釈でいいんですよね?

10/14(日) ワンマンライブのオープニングは green note coaster との事ですよ!

(オフィシャルサイトを見に行ったら、ライブで言っていたよりも切実…!?)

 

 

KATA-KANA

あれっ沖縄っぽい…?と思ったら、沖縄でも活動していたそうです!

雰囲気のよく似た、優しいオーラの男女2人組。

green note coaster は「シーポートちゃたんカーニバルインディーズミュージックコンテスト」2011年のグランプリを受賞したのだそうですが、前年2010年のグランプリが KATA-KANA さんなのだそうです!沖縄の音楽レベル、高すぎでしょう。

 

 

それで思い出しましたが、green note coaster が2011年にコンテストで上位に入り、沖縄県内の何か大きなイベントへの出場権を得たものの、3.11があり、自粛ムードでそのイベントが中止になった事があったようです。

今、平成30年7月豪雨の爪痕が残っているのにこうして連日ライブ記事を書いている言い訳になってしまいますが、私にとって音楽は娯楽でも、アーティストさん達にとっては生活であって人生でもあるんですよね。

3.11が無かったらもっと早く上京して3rdアルバムを出していたのかどうかは分かりませんが、今回の green note coaster 、セットリストのテーマは「どん底からの光」です。

 

 

green note coaster

ドラム、ピアノ(キーボード)、ベースのサポートメンバーが加わり、いつもの3人が6人に。

 

~セットリスト~

beautiful day
178
きみがいない
こもりうた
Hello_Goodbye
春の夜の夢
心の花
sing like a bird
summer night dream
ブルーバード

光と影 (アンコール曲)

 

 

ああもう、「きみがいない」「こもりうた」は目頭が熱くなる…。

Hello_Goodbye は ordinary 収録曲ですが、初めて生演奏を聴きました!いつも家ではCDを通しでかけているので (CDラジカセの取説をダウンロードしていなくて選曲設定が分からない)、繋げて聴くのも初めてです!感動もひとしお。

「春の夜の夢」は、美織ちゃんが憧れた女性をモデルにしたらしいです。

「心の花」はアレンジ版で驚きました。

summer night dream は観客も歌うシーンがあります。CD収録曲ではないので音痴な私には大変です!

「光と影」は今回アンコールなので、観客の歌はありませんでした。

 

 

お疲れ様でした!

f:id:jerich:20180715025502j:plain

f:id:jerich:20180715025505j:plain

美織ちゃんの美脚チラ見えのボトムスも話題の的でしたが、このシャツ素敵です!

白とパープルがありますが、美織ちゃんが着ているからパープルが欲しい!でもサイズが無かったです。

f:id:jerich:20180715030506j:plain

サコッシュ

右にあるのは、昨日のインストアライブと今日のみどりのおと、両日来た人が貰えるキーホルダー。

 

じゃあ左のは?

f:id:jerich:20180715030510j:plain

塩です。清め塩ではなく、沖縄では普通にお守りなのだそうです。

ちなみに美織ちゃん力作のイラストで小さく描かれたのが、佐々木さんは不満なようでした。田中さんはそれについてコメントしていませんが、どう思っているのでしょうか?

(いいじゃないですか、ねえ?)

さらにこのグッズは、美織ちゃんが独断で、でも3人の資金で?作ったらしいですよ!

(結果出せばいいじゃないですか、ねえ☆)

 

 

~おまけ~

f:id:jerich:20180715031706j:plain

f:id:jerich:20180715031709j:plain

オタ友さんにご馳走になった帰り道。

ありがとうございました!!