永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

2018年そして2019年

お題「2019年に挑戦したいこと」

 

2018年の目標は、

 

 

★CDプレイヤー購入(壊れたので)

コンデジ購入(ズームで撮った画像も載せたい!)

★転居(何年前から考えているんでしょうか)

 

この3つでした。

 

CDラジカセ、6月にようやく購入。

 

コンデジ、4月末に購入。

 

しかし残念ながら転居ができず、賃貸契約を更新。少なくとも夏までは住み続けるでしょう…。残念!!

 

 

来年は、リアルよりもまずはネット上で色々と引っ越しをしなくてはなりません。

 

その1、ダイアリー

 

d.hatena.ne.jp

 

1/28にはもう書き込みができなくなるそうで、最も急を要します。

 

そのまま続行すると1月の月別アーカイブが半端になって気持ち悪いですよね。

なので、新年から試験的に、このブログ「永遠のなかの庭園」に「キャラメル箱の庭」を組み込んでみようと思います。

 

私も一応、人気ブロガーさんに「Googleに愛される方法」を教えていただいたりして、「キャラメル箱の庭」のような無駄に画像がフルサイズで (※撮影技術に問題がありトリミングしたものを除く) 文章の短すぎる (しかも短い中で表現の幅を広げるべくタイトルと本文はなるべく違った単語を使用している) 記事が増えるのはブログの価値を下げる行為だとは理解したつもりですが、元々ひどいPVがさらに落ち込んでいるので、1日2記事になったらどうなるのか試してみてもいいかなと思いました。

 

ちなみに、キャラメル箱ポエムにあまり深い意味はないので、心配しないでくださいね。

例えばこれ。

 

d.hatena.ne.jp

 

季節や時間帯のせいで「もののあはれ」感のある風景に出逢い、まさかこれに「おなかすいたー」みたいな文を添えるわけにもいかないのでこう仕上がりましたが、実際は格好よく撮れてうおお!と思っていました。病んではいません。

 

…う~ん、読んでいただけるか心配です。

載せてみてマイナスの影響ばかりなら、または記事ごとにブログデザインの変更ができない等でやっぱり別の場所にと思ったら、画像だけフォトライフに保存して (フルサイズ画像の分散保管が最大の目的でダイアリーをやっています) インスタグラムで発表しましょうか…。タブレットの容量をまず空けなきゃ無理?

とりあえず、

「キャラメル箱の庭」

をよろしくお願いいたします。

 

 

その2、はてなハイク

 

こちらは3/27に終了。

イカー仲間が散り散りになります。

今まで書いたデータは自分のものだけエクスポートして貰えるそうですが、複数人でのしりとりや大喜利など、前後の投稿との応酬が面白かったのに…。

その叡智のほんの一部は「しりとりの庭」に留めましたが、現在1735日分積み重ねたハイクが消えるのは本当に辛いです。

 

 

私は元々ハイクばかりにかまけていて、いつも0時を過ぎてようやくダイアリー&ブログに取りかかり、そのせいでブログ更新日時を改変し…。

ブログ記事が新着に載らない??と報せていただき、このサイクルは良くないと気づけたのですが、3月末までは、このままハイクでの遊びを優先します。

 

そして、ハイク・ダイアリー・ブログを抱えていてはとても手が出せなかったTwitter…ハイクが終わったら始めてみようかと思っています。

 

ツイッターに動画を載せ、それをブログに貼るとか

★イベントにハッシュタグをつけてブログを宣伝するとか

★パンダやドーナツの名付けに応募するとか

(今年募集していて羨ましかったんです!)

★プレゼントに応募するとか

(当たる気がしませんけどね!)

 

どうでしょうね?

 

名付けと言えば、この第2位のロングテール記事。

 

注目記事

 

 

ヤギが人気なのかも 知れませんが、名前リストに需要があるならPVも期待できそうですね!

 

あ、パンダの名前ですか?

例えば 鴛鴦 (やんやん)なんてどうですか?

 

f:id:jerich:20181231030409j:plain

中華料理店。立川市

(よそ様の名前をパクるのはやめましょう!!)
 

 

Twitterにハマりすぎて、寝る時間が無くなったらどうしよう!?

ちょっと怖くもあり、期待もあり。

 

2014年3月から続けてきた2つの居場所ですが、来年は卒業の年になります。

 

 

 

親愛なる皆様

 

12/31、1/1は犬種記事を予定しております。

(3が日はまだ決めていません。今年は戌年だったのでがっつり犬種特集しましたよね)

先にお礼を言わせてください。

 

今年も皆様の楽しい記事、コメント、ブックマークに助けられてブログを続けることができました。

もしこちらでの交流がなかったら、ダイアリー・ハイク終了の喪失感はかなりのものだったと思います。

(ダイアリーもインポートされるとは言え、積み重ねてきたものが全滅するところでした…)

 

来年早々ブログ運営に戸惑うばかりですが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

Twitterも、マナーを理解するまでは言いっぱなしになったり、何かご迷惑をおかけするかも知れません。

(巻き込みリプって何!?登録すれば理解できそう?)

ご意見・ご感想またはご忠告 (ひいぃ!) が非常にありがたい年になりそうです。お待ちしております!

 

…いったん心配事も煩悩も置いて落ち着きましょうか。

(除夜の鐘も前倒ししちゃいます)

 

f:id:jerich:20181231030411j:plain

ボーン ボーン ボーン …

 

よいお年を!!